忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[1]  [2]  [3
あんまり気にも留めておられないとは思いますが、いちおうお断りを。
 以前の「天海」から「鈴川」に変更しました。

 「天海」は私の大好きな空と海を表したHNでした。……が、江戸時代のお坊様とかぶっていることが気になっていて、(それほどでもないけど)けっこう悩んで変更することにしました。 だから、というわけでもないのですが、ブログタイトルはそのままにしました。
 「鈴川」の意味は……。それはまた後日ということで。

 以降も、よろしくお引き立てのほどを。どうぞ楽しんでご覧くださいね。
PR
 気が付くと、もう12月半ば。
 来年度のPTA関係の委員や役員が内定していく時期でもあります。

 あぁぁ……。なんだか大役についてしまいそうな気配……。そんなガラじゃないのに……。

 なんだか気が重いデス。前年度や前々年度の方がおっしゃっていたけど、始まるまでは気が重いらしい。始まっちゃえばあれこれ考えていられないんですよね、きっと。

 でも今は、はぁ……。。。
砂丘

 3連休の最終日に砂丘へ行ってきました。
 言い出したのは私。

 子どもらは、最初「え~、さきゅう~?」とテンション低かったのですが、無理やり?連れて行ったら結構喜んでました。

 連休2日目までは大人たちが稲刈りのため、ほとんど家に閉じこもりだった子どもら。 ひろ~いところに連れ出したかったので、ムリにでも連れて行ってよかったです。
 天気も良かったし、やっぱり広いところは開放感があって楽しいですね。

 また明日からもがんばろう。
 大型台風18号が近づいています。
 築8年の我が家ですが、私の部屋は屋根裏物置部屋みたいなところ。
 何がすごいって、雨のたたきつける音が!!! こわい!
 隣の部屋はそんなでもないのに……(涙)。

 こっそりと子どものベッドにもぐりこもうかと思ったら、すでに下の二人がいっしょに寝ててベッドはパンパンでした(泣)。

 チェッ。
 仕事に打ち込むかな。できれば……の話ですが……

 みなさんのとこはいかがですか? 無事に台風が通り過ぎてくれますように。
 本日、中日ドラゴンズの立浪選手がホーム最後の公式戦に出場されました。

 「6番ファースト立浪」
 それが名古屋ドーム公式戦最後の雄姿でした。

 CB*テレビで試合のラスト1時間くらいを放送していました。
 立浪のホーム最後の姿を放送しようとしたのでしょう。私も自称ドラキチなので、食入るように見ていました。

……が、しかし! なんということでしょう。
 なんと放送終了時間ギリギリに立浪の最後の打席が!

 「ピッチャー投げました。立浪打ちにいった! 立浪ありがとう!」
ブツッ!
 ここで放送終了??? マジですか???

 きっと怒りに肩を震わせて泣いた人は多かったのでは?
 ハイ。私もその内のひとりデス。。。怒怒怒!
 夏の家族旅行に行っておりました。
 明日は中学へ勤務の予定。ようやく職場復帰?できそうです。

 時間がありそうでないのが夏休み。
 わかっていてももどかしい。図書館からはたくさん借りているのに……。

 でもそろそろ9月も目の前に迫ってきました。 学校間の貸借依頼もきているから、明日はそのチェックもしてみようと思っています。

さぁ!エンジンかけますか!
 「学校司書のおしゃべり広場」というサイトを立ち上げました。

 まだまだ未完成ですが、よかったらお立ち寄りくださいね。
日食

 本日は皆既日食が見えるはずの日でした。
 こちらではあいにくの曇り空。
 その合間を縫うように見え隠れした太陽。

 10時半ごろの太陽です。
 何とか撮ることに成功。

 みなさんはご覧になられましたか?
 今週はなんだかメッチャ忙しい。

 月曜は息子を整形の病院に。そして娘を習い事に。
 火曜日は展示会で遅くに帰宅。
 水曜日も展示会。そして息子をサッカークラブに。
 木曜には娘を眼科に。その夜にはサッカーの遠征についての説明会に。
 明日、金曜日も展示会。
 翌日は小学校で運動会。お弁当5人分。晴れてくれよ~~

 展示会にむけての選書リスト作り。これがほぼ毎夜。
 これがきいてるのかなぁ……。なんだかお疲れな私です。。。
 某出版社の短編小説に応募してきました。
 ひさびさのオリジナル小説。 結果は秋。


 何でもそうですが、創作をして完成できた時って嬉しいですよね。最後の行まできたときは、ちょっと興奮しましたね。


JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]