忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとご無沙汰でした。ちょこちょこ読んではいました。
3月はこんな感じ。

3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:864
ナイス数:8

めざせ、和牛日本一!めざせ、和牛日本一!
読了日:03月28日 著者:堀米 薫
エヴリデイ (Sunnyside Books)エヴリデイ (Sunnyside Books)
読了日:03月27日 著者:デイヴィッド レヴィサン
図書の修理 とらの巻図書の修理 とらの巻
読了日:03月26日 著者:書物研究会
ねこの町の本屋さん ゆうやけ図書館のなぞ (わくわくライブラリー)ねこの町の本屋さん ゆうやけ図書館のなぞ (わくわくライブラリー)
読了日:03月07日 著者:小手鞠 るい,くま あやこ
おれからもうひとりのぼくへ (おはなしガーデン 53)おれからもうひとりのぼくへ (おはなしガーデン 53)
読了日:03月05日 著者:相川 郁恵

読書メーター
PR
先月がんばりすぎたのか、なんとたったの3冊。。。
ちなみに、昨年の読書冊数は79冊でした。
100冊いかなかったなぁ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:637
ナイス数:7

図書室のピーナッツ図書室のピーナッツ
読了日:12月26日 著者:竹内 真
魔女学校の教科書魔女学校の教科書感想
魔法のこと、魔女史のことなど、魔女になるための講義を聞く感じで読めました。
日頃からの心構えみたいなことも時々出てきて、心が整ったような気がしました。
読了日:12月10日 著者:西村 佑子
ビブリオバトルへ、ようこそ!ビブリオバトルへ、ようこそ!
読了日:12月05日 著者:濱野京子

読書メーター
今回は頑張った。と言っても、今回も授業で依頼された「平家物語」関係がちらほら。やっぱり敦盛のお話がいいですねぇ。
 あと、「オオカミを森へ」もよかった。冬にぴったりの物語。今年の1番かも。

11月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2510
ナイス数:9

理科準備室のヴィーナス理科準備室のヴィーナス
読了日:11月26日 著者:戸森 しるこ
クリスマスがちかづくと (福音館創作童話シリーズ)クリスマスがちかづくと (福音館創作童話シリーズ)
読了日:11月24日 著者:斉藤 倫
オオカミを森へ (Sunnyside Books)オオカミを森へ (Sunnyside Books)感想
ロシアの氷点下と深い森を感じた。オオカミを森に戻す役割を担う「狼預かり人」の母子マリーナとフェオのもとにあらわれた将軍ラーコフ。連れ去られたマリーナを救うため、親友狼ハイイロの敵討ちのために、ラーコフを倒すことを誓うフェオ。
オオカミと少女の対等な交流や、人慣れしていないフェオの成長にも読み応えを感じた。
私が犬好きだからかな?オオカミってカッコいい、と素直に思ってしまった。


読了日:11月23日 著者:キャサリン ランデル,ジェルレヴ オンビーコ
義経 (絵巻平家物語 7)義経 (絵巻平家物語 7)
読了日:11月21日 著者:木下 順二
青葉の笛 (日本の物語絵本)青葉の笛 (日本の物語絵本)
読了日:11月18日 著者:あまん きみこ
墓守りのレオ (創作児童読物)墓守りのレオ (創作児童読物)
読了日:11月16日 著者:石川 宏千花
十一月のマーブル十一月のマーブル
読了日:11月11日 著者:戸森 しるこ
ガーディアンガーディアン
読了日:11月10日 著者:薬丸 岳
また次の春へまた次の春へ
読了日:11月07日 著者:重松 清
春に訪れる少女 (文研じゅべにーる)春に訪れる少女 (文研じゅべにーる)
読了日:11月03日 著者:今田 絵里香
人生とは、人の役に立つこと〜働くしあわせ~ (13歳からの生き方教室1)人生とは、人の役に立つこと〜働くしあわせ~ (13歳からの生き方教室1)
読了日:11月02日 著者:大山 泰弘
見上げた空は青かった見上げた空は青かった
読了日:11月02日 著者:小手鞠 るい
モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
読了日:11月01日 著者:百田 尚樹

読書メーター
今回は授業の絡みで、平家物語関係が多いですね。
改めて読んでみると、登場人物のキャラがみんな立っていて、もっとじっくり読みたくなるほど面白かった。さすが平家物語。

10月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2352
ナイス数:5

平家物語ハンドブック平家物語ハンドブック
読了日:10月30日 著者:
1日で読める平家物語1日で読める平家物語
読了日:10月30日 著者:吉野 敬介
源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)
読了日:10月30日 著者:水谷 俊樹,中島 健志,加来 耕三
武士の世へ!平清盛 (小学館学習まんがシリーズ)武士の世へ!平清盛 (小学館学習まんがシリーズ)
読了日:10月28日 著者:万乗 大智
平清盛―平氏一門の栄え (学研まんが人物日本史 平安時代)平清盛―平氏一門の栄え (学研まんが人物日本史 平安時代)
読了日:10月26日 著者:
もう生まれたくないもう生まれたくない
読了日:10月23日 著者:長嶋 有
茶色の朝茶色の朝
読了日:10月20日 著者:フランク パヴロフ,ヴィンセント ギャロ,藤本 一勇,高橋 哲哉
テオの「ありがとう」ノートテオの「ありがとう」ノート
読了日:10月09日 著者:クロディーヌ・ル・グイック=プリエト
なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)
読了日:10月07日 著者:栗山 さやか
夜明けの落語 (文学の扉)夜明けの落語 (文学の扉)
読了日:10月04日 著者:みうら かれん,大島 妙子
アラスカたんけん記 (たくさんのふしぎ傑作集)アラスカたんけん記 (たくさんのふしぎ傑作集)
読了日:10月04日 著者:星野 道夫
きみのためにはだれも泣かない (teens’ best selections)きみのためにはだれも泣かない (teens’ best selections)
読了日:10月03日 著者:梨屋 アリエ

読書メーター
あれあれ?
何ヵ月か登録し損ねてたみたい。ショック!

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1279
ナイス数:5

子ザルひよし (椋鳩十動物童話集)子ザルひよし (椋鳩十動物童話集)
読了日:09月20日 著者:椋 鳩十
大造じいさんとガン (椋鳩十動物童話集)大造じいさんとガン (椋鳩十動物童話集)
読了日:09月20日 著者:椋 鳩十
ガラスの封筒と海とガラスの封筒と海と
読了日:09月20日 著者:アレックス・シアラー
椋文学の軌跡 (椋鳩十の本)椋文学の軌跡 (椋鳩十の本)
読了日:09月16日 著者:たかし よいち
言葉を武器に変えて (きみが世界を変えるなら)言葉を武器に変えて (きみが世界を変えるなら)
読了日:09月12日 著者:石井 光太
マヤの一生 (子ども図書館)マヤの一生 (子ども図書館)
読了日:09月06日 著者:椋 鳩十
少年・椋鳩十物語少年・椋鳩十物語
読了日:09月05日 著者:宮下 和男

読書メーター
5月は毎年、購入選書の月です。
 本を読まなきゃいけないのは常のことですが、この時期はとにかく忙しかったです。
 予算と欲しい本との板挟み。。。もう注文はすんだので、積読になってた本を読みにかかろうと思います。

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:871
ナイス数:8

チキン! (文研じゅべにーる)チキン! (文研じゅべにーる)
読了日:05月30日 著者:いとう みく
よるのばけものよるのばけもの
読了日:05月27日 著者:住野 よる
ぼくたちのリアルぼくたちのリアル
読了日:05月12日 著者:戸森 しるこ,佐藤 真紀子
霧のなかの白い犬霧のなかの白い犬
読了日:05月03日 著者:アン ブース

読書メーター
怒涛の四月。
 今年も夏休みの読書感想文課題図書を読みだしました。予約がいっぱいで、なかなか確保できない。 昨年の読書の中に、1冊も入っていなかったのが悲しい。。。

4月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:1368
ナイス数:9

空にむかってともだち宣言空にむかってともだち宣言
読了日:04月28日 著者:茂木 ちあき
あの花火は消えないあの花火は消えない
読了日:04月25日 著者:森島 いずみ
転んでも、大丈夫: ぼくが義足を作る理由 (ポプラ社ノンフィクション)転んでも、大丈夫: ぼくが義足を作る理由 (ポプラ社ノンフィクション)
読了日:04月24日 著者:臼井 二美男
くろねこのどんくろねこのどん
読了日:04月12日 著者:岡野 かおる子
すばこすばこ
読了日:04月11日 著者:キム・ファン
アサギをよぶ声 そして時は来たアサギをよぶ声 そして時は来た
読了日:04月10日 著者:森川 成美
耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ
読了日:04月05日 著者:ナンシー チャーニン
なにがあっても ずっといっしょなにがあっても ずっといっしょ
読了日:04月05日 著者:くさの たき
エベレスト・ファイル シェルパたちの山 (児童単行本)エベレスト・ファイル シェルパたちの山 (児童単行本)
読了日:04月03日 著者:マット ディキンソン

読書メーター
伊藤計劃の「ハーモニー」を読めたことが嬉しかった。「虐殺器官」もすごいと思ったけど、「ハーモニー」もすごかった。次は「屍者の帝国」も読みたい。
 でもとりあえず、4月からは今年度の課題図書を読みあさらねば!

3月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1343ナイス数:4うちの犬(ムク)、知りませんか?うちの犬(ムク)、知りませんか?読了日:03月26日 著者:たかぎ なおこ
服を着るならこんなふうに (1)服を着るならこんなふうに (1)読了日:03月24日 著者:縞野やえ
コーヒーが冷めないうちにコーヒーが冷めないうちに読了日:03月21日 著者:川口俊和
アポリア あしたの風 (単行本図書)アポリア あしたの風 (単行本図書)読了日:03月07日 著者:いとう みく
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)読了日:03月06日 著者:伊藤計劃
読書メーター
今月の中では「シャルロットの憂鬱」が面白かった。犬もの。
 やっぱ、犬m好きだわぁ。と実感した1冊でした。

2月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1642ナイス数:2シャルロットの憂鬱シャルロットの憂鬱読了日:02月24日 著者:近藤 史恵
おしごとのおはなし サッカー選手 走れ! みらいのエースストライカー (シリーズおしごとのおはなし)おしごとのおはなし サッカー選手 走れ! みらいのエースストライカー (シリーズおしごとのおはなし)読了日:02月22日 著者:吉野 万理子,羽尻 利門
おしごとのおはなし お医者さん ママはお医者さん (シリーズおしごとのおはなし お医者さん)おしごとのおはなし お医者さん ママはお医者さん (シリーズおしごとのおはなし お医者さん)読了日:02月22日 著者:あさの あつこ,本田 亮
リジェクション 心臓と死体と時速200kmリジェクション 心臓と死体と時速200km読了日:02月21日 著者:佐藤 まどか
小学生でもわかる プログラミングの世界小学生でもわかる プログラミングの世界読了日:02月19日 著者:林 晃
ナゴヤドームで待ちあわせナゴヤドームで待ちあわせ読了日:02月13日 著者:太田 忠司,吉川 トリコ,鳥飼 否宇,広小路 尚祈,深水 黎一郎
多様性と出会う学校図書館 ―一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ―多様性と出会う学校図書館 ―一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ―読了日:02月11日 著者:野口武悟,成松一郎
一人ひとりの読書を支える学校図書館―特別支援教育から見えてくるニーズとサポート一人ひとりの読書を支える学校図書館―特別支援教育から見えてくるニーズとサポート読了日:02月08日 著者:
司書教諭・学校司書のための学校図書館必携―理論と実践司書教諭・学校司書のための学校図書館必携―理論と実践読了日:02月07日 著者:全国SLA=
読書メーター
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]