忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
 6月はよく働いた、気がする。
 正規の職員ではないので、給料にからんだいろいろな制約がある。
 年間の活動時間はもちろん、1週間のカベもあるし、1ヶ月のカベもある。

 6月はこの中の1ヶ月のカベを、危うく突破してまいそうになって慌てました。
 最後の週で各校ギリギリに調整。事なきを得ました。

 ところで、PTA新聞などに簡単な自己紹介とか質問に答えることってありませんか?
 「今年の目標は?」と聞かれて、「年間120冊読破」と答えました。
 いつも思うのですが、司書の方々はどれくらい読まれているんでしょうか?
 絵本は除いて月に10冊を目標としているのですが、それって多いの?少ないの?
 ……といいつつ、今月も7冊。。。どこかで挽回しなくては!

6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1435ページ
ナイス数:36ナイス

地球の声に耳をすませて -地震の正体を知り、命を守る- (くもんジュニアサイエンス)地球の声に耳をすませて -地震の正体を知り、命を守る- (くもんジュニアサイエンス)
阪神淡路大震災をきっかけに地震学者となった著者の願いは、「地震を防ぐことはできなくても地震のメカニズムを多くの人に知ってもらい、犠牲者をひとりでも少なくすること」。 地震学者は地球のメッセンジャー。地震のしくみを理解して、緊急地震速報の弱点を知り、命を守るための行動を知る。 地球の核へ向かう擬似旅行も分かりやすかった。
読了日:06月25日 著者:大木聖子
カドカワ学芸児童名作  父さんは地球儀の上にいるカドカワ学芸児童名作 父さんは地球儀の上にいる
スマトラ島沖地震に父親が巻き込まれたかもしれない。 混乱する家族の中、小6の長男の一岳は、「死んだんじゃない。行方不明になっているだけ」と前向きに考えようとする。 友人の「わからないことに悩まない」という言葉も心に響く。
読了日:06月20日 著者:
おれたちの青空おれたちの青空
読了日:06月18日 著者:佐川 光晴
ピース・ヴィレッジピース・ヴィレッジ
読了日:06月16日 著者:岩瀬 成子
日本のもと 海日本のもと 海
読了日:06月11日 著者:
桜ノ雨(さくらのあめ)桜ノ雨(さくらのあめ)
ボカロのキャラが織りなす合唱部青春ストーリーとでもいおうか。 1年生2年生3年生のそれぞれの立場から語られていて、ラストに集結していく展開は読みやすかったです。
読了日:06月06日 著者:halyosy
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
ヒマな社史編纂室の業務のかたわら、主人公の趣味である同人誌の世界を面白楽しくの展開……なのかと思っていたら、社内の悪事を暴くことにまで発展してしまった。 ラストまでワクワクして読めました。
読了日:06月02日 著者:三浦 しをん

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
目標
年間200冊が目標です。
現在2日に1冊のノルマですが、波があります~。
ついつい趣味に走りますが、なるべく児童書を読みたいです。
れもん 2012/07/12(Thu)20:46:34 編集
すごい!
 二日に1冊というのはとても理想的ですね。
 一般書も含めるとなかなか冊数がかせげません。ので、最近は一ヶ月に2000ページを目標としています。なかなかいかないですけど。。。
天海 2012/07/13(Fri)00:23:44 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]