学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
今月の前半はあまり読めなかったけど、後半は進みました。2000ページいきましたね。ちょっとうれしいです。
先日、『鍛えよう!読むチカラ』を読んで、子どもたちの「何かおもしろい本ない?」という問いに答えるには、やはり数を読むしかないと思いました。前から思っていたとはいえ、やはり読むしかないのです。頑張りましょう。
2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2083ページ
ナイス数:12ナイス
十五少年漂流記 (こども世界名作童話)の感想
小学校の蔵書より。
読了日:10月31日 著者:ジュール ベルヌ,谷 真介
ヒトラーのはじめたゲームの感想
ポーランドで暮らしていたジャックはユダヤ人だった。それだけの理由で恐ろしい体験を次々に味わわなくてはいけなくなる。家族と離れ、自らも極限を超える状態での生活が続く。 生還してからも、先生に引率される子どもの列を見るだけで震えが起こる、というのに胸が詰まりました。 これはヒトラーがはじめたゲームなのだと思わなければ耐えることができなかった。繰り返してはいけないほぼノンフィクション。
読了日:10月31日 著者:アンドレア ウォーレン
あの路の感想
親と死に別れ、ひとりぼっちの少年。おばの家に引き取られ、路で出会ったのは3本足の犬。路で戯れ、癒し癒されていく少年と犬だが、やがて別れが来る。
読了日:10月31日 著者:山本 けんぞう,いせ ひでこ
3つのなぞ
読了日:10月31日 著者:ジョン・J. ミュース
保健室の日曜日 (わくわくライブラリー)の感想
【ネタバレ】「にせもの」と言われてしまった赤ちゃん人形。じゃあ「生きてる」ってどういうことなの? 保健室のみんなはちかくの病院にいってみることにしました。その帰り道でケガをした小鳥に出会います。生きているしるし、見つけたよ。それは「約束」することだと気付くのです。
読了日:10月30日 著者:村上 しいこ,田中 六大
シャインロードの感想
高校生の就活。何社も不採用になって落ち込む主人公。 バイト先で知り合った人たちから少しずつ何かを感じとっていく。自分はこんなことができないんです、と就職説明会で話す姿が印象的。 仕事をするっていうのは、人とつながっていくってことなのね。
読了日:10月29日 著者:升井 純子
鍛えよう!読むチカラ: 学校図書館で育てる25の方法
読了日:10月27日 著者:「読むチカラ」プロジェクト
ラビットヒーロー
読了日:10月26日 著者:如月 かずさ
図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語
読了日:10月18日 著者:ヴィッキー・マイロン
学校の12の怖い話
読了日:10月14日 著者:島崎 友樹
クリスマスの子犬 (文研ブックランド)
読了日:10月5日 著者:R.G. イントレイター
テガミバチ-LETTER BEE- ‾光と青の幻想夜話‾ (JUMP j BOOKS)
読了日:10月3日 著者:浅田 弘幸,浜崎 達也
ピアスの星の感想
「ピアスの気持ち」それは、ピアスをするくらい自分を変えたいと思う気持ちのこと。小学校6年生のハミとサヤ。二人は今の自分を変えたくて……。
読了日:10月2日 著者:赤羽 じゅんこ,tamao
読書メーター
先日、『鍛えよう!読むチカラ』を読んで、子どもたちの「何かおもしろい本ない?」という問いに答えるには、やはり数を読むしかないと思いました。前から思っていたとはいえ、やはり読むしかないのです。頑張りましょう。
2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2083ページ
ナイス数:12ナイス
十五少年漂流記 (こども世界名作童話)の感想
小学校の蔵書より。
読了日:10月31日 著者:ジュール ベルヌ,谷 真介
ヒトラーのはじめたゲームの感想
ポーランドで暮らしていたジャックはユダヤ人だった。それだけの理由で恐ろしい体験を次々に味わわなくてはいけなくなる。家族と離れ、自らも極限を超える状態での生活が続く。 生還してからも、先生に引率される子どもの列を見るだけで震えが起こる、というのに胸が詰まりました。 これはヒトラーがはじめたゲームなのだと思わなければ耐えることができなかった。繰り返してはいけないほぼノンフィクション。
読了日:10月31日 著者:アンドレア ウォーレン
あの路の感想
親と死に別れ、ひとりぼっちの少年。おばの家に引き取られ、路で出会ったのは3本足の犬。路で戯れ、癒し癒されていく少年と犬だが、やがて別れが来る。
読了日:10月31日 著者:山本 けんぞう,いせ ひでこ
3つのなぞ
読了日:10月31日 著者:ジョン・J. ミュース
保健室の日曜日 (わくわくライブラリー)の感想
【ネタバレ】「にせもの」と言われてしまった赤ちゃん人形。じゃあ「生きてる」ってどういうことなの? 保健室のみんなはちかくの病院にいってみることにしました。その帰り道でケガをした小鳥に出会います。生きているしるし、見つけたよ。それは「約束」することだと気付くのです。
読了日:10月30日 著者:村上 しいこ,田中 六大
シャインロードの感想
高校生の就活。何社も不採用になって落ち込む主人公。 バイト先で知り合った人たちから少しずつ何かを感じとっていく。自分はこんなことができないんです、と就職説明会で話す姿が印象的。 仕事をするっていうのは、人とつながっていくってことなのね。
読了日:10月29日 著者:升井 純子
鍛えよう!読むチカラ: 学校図書館で育てる25の方法
読了日:10月27日 著者:「読むチカラ」プロジェクト
ラビットヒーロー
読了日:10月26日 著者:如月 かずさ
図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語
読了日:10月18日 著者:ヴィッキー・マイロン
学校の12の怖い話
読了日:10月14日 著者:島崎 友樹
クリスマスの子犬 (文研ブックランド)
読了日:10月5日 著者:R.G. イントレイター
テガミバチ-LETTER BEE- ‾光と青の幻想夜話‾ (JUMP j BOOKS)
読了日:10月3日 著者:浅田 弘幸,浜崎 達也
ピアスの星の感想
「ピアスの気持ち」それは、ピアスをするくらい自分を変えたいと思う気持ちのこと。小学校6年生のハミとサヤ。二人は今の自分を変えたくて……。
読了日:10月2日 著者:赤羽 じゅんこ,tamao
読書メーター
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索