忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

skyred
 トップの画像を変えました。
 この夕焼け写真は、我が家の窓から見える風景です。

 夕焼けのグラデーションは「地球は丸い」ことを実感させてくれます。
  雲の下側だけ赤く染まるのはナゼ?ってことです。

 夕日が沈んでからの何分かを『マジックタイム』と言うそうです。まさにマジック!

 もうひとつ。私が好きな空の景色は『昼間の月』です。

 忘れてしまいそうですが、月は地球に最も近い天体です。いつもそこに見えるものですから、ついつい無関心になりがち。
 でも地球から、地球とは違う別の天体をながめると、どこかの天体から地球も同じようにながめられているかもしれない、と思いめぐらしてしまいます。

 地球は宇宙の中の天体のひとつに過ぎない。
 しかしその誕生の軌跡を知ると、金星でもなく、火星でもなく、地球がこのように存在することがまさに奇跡的だと気付く。
 そしてそこに存在している自分も、奇跡的な存在なのだと思うことができる。
 ただ存在しているだけで、それは既に奇跡なのだ。

*** *** ***

 なんだか今日はトリップしています。
 これもふたご座流星群の影響かしらん。ハタマタこれがホントの私なのか? なぁんてね。

 たまにはこんなふうに星に想いを馳せ、初心に返りつつ、12月のあと少しを過ごす活力にしたいと思ったりするのでした。
PR
 ものすごく私的なことですが。

 最近の私には夜の時間があります。
 というのも、一番下の息子が添い寝なしで寝てくれるから。
 ポケモン柄の掛け布団を出したら、なんだかその気になってくれました。

 ときどき「寝れない」と言って起きてきますが、ほぼ寝れてます。
 まだ始めて1週間くらいですが、私自身がとても新鮮です。
 だって、子どもが生まれてから約10年とちょっと。ずっと独りで布団に寝るってことがなかったんですから。(あ、入院してたときは独りか;)

 ちょっとカミシメてます。(^o^)


 そのわりに本読みが進んでいないのは……ナゼ???
sky01

 ブログのタイトルを変更しました。これからはこれでいきます。

 今までは「学校図書館司書ブログ」だったのですが、そのまんまじゃん、と思い。
 『天までとどけ』って言葉、自分でいうのもナンですが、とっても好きです。
 いろんなことが「届いたらいいなぁ……」と思える言葉。
 海の水がやがて天に昇るように、ネガイが叶えられるといいなぁ……、さらなる高みへと行けるといいなぁ……などと。

 ブログを始めたときは、あまり長く続かないかも、と思ってもいましたが、司書って仕事がつぶやかずにはいられない職種だったためか?結構続いています。
 ペースはゆっくりですが、これからもこんな調子で続けていきたいものです。
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]