忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 宇宙ステーションを見ました。
 昨日のチャンスを見逃していたので、とっても嬉しかったデス。

 飛行機とは違って点滅していない光がスーーーッと動いていくので、時間とだいたいの方角がわかっていれば、けっこう見つけられます。

 次回のチャンスは3月29日の19時39分ごろから数分間。北の低い空から東へ移動するらしいです。
 宇宙って意外と近いんですよ。ちょっとワクワクしませんか?
PR
 トップ画像を変更しました。
 つい先日撮った写真です。少し加工してみました。

 小川沿いの道から撮ったのですが、この川の土手には山羊がた~くさん飼われています。ちょっとニオイます。(笑)
 このすぐ近くで息子が習い事してるので、待ち時間にパチリ。もっときれいな夕焼けを納めたいものです。
 1時間に40ミリも降ると「たくさん降ったね」と感じるらしい。
 それが今回の豪雨は200ミリのところもあったとか。

 自分の住んでいる場所でこれだけの大雨があったことはあまり記憶になく、マジ危なかったデス。

 この日、ちょうど四十九日の法要があり、親戚が県内から集まっていたんです。
 午前中から大雨洪水警報が出ていて、かなり大変な移動だったりもして。結局納骨は百日法要でやることになり、お経もあげてもらってヤレヤレというときに、防災通知のメールが届きました。
 伯父さんの家の裏の川が危険水位を超えそうだって!
 見ると川はかなりヤバい状態。向こう岸には流れ出てるんじゃないかと思いました。
 同じ市内の我が家も土地としては低い場所だったので、早々に失礼してきました。 途中に立ち往生している車が何台もあり、別ルートを取ってなんとか帰ってきました。 我が家は無事でした。

 ヤレヤレ……と思ったら、今度は実家のある市が大雨で大きな被害を出していました。
 しかし、実家は高台に位置していたので事なきを得たようです。

 今回大きな被害を受けた地域は、私の出身中学校区でもありました。
 ニュースの映像を見ると心が痛みます。
 被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 先日、中学校の棚を配置換えしてふと思いました。
 本の分類って食器棚の仕分けに似てる……。

 今の家に越してきたとき、何の片づけが一番大変だったかって聞かれたら「食器棚」って答えます。
 「食べなきゃいけないんだから、とりあえず食器を出さなきゃ」と、ムキになってダンボール箱を開けてたような気がします。

 食器も直径いろいろだし、コップやとっくりみたいな背の高いのもあるし、使いそうで使わないのも多いし、それでいてスペースは限られているし……なんだかどこかの書架のようです。
 食器にも閉架(箱入り)とかありますよね。
 赤ちゃんのころの食器なんて、使わないんだから捨て(廃棄)るべき?

 食器がきれいに収納できたあの瞬間と、先日の中学図書館の配置換え後の感動は似てた気がします。

 本棚を買いました。なんと8段の!
 幅60センチで高さは自在にセッティングできるタイプ。

 転倒防止つっぱりもあり上部3段にはストッパー付きなので、耐震仕様にはなってます。
 いまのところ、子どもらの本少々と私の自室からあふれた本が入ってます。まだまだ余裕v

 なんだか嬉しいですね。
電柱のある空

 トップ画像変更しました。
 来年度に向けて心機一転です。

 画像が荒いですよね……。
 もうちょっと画素数の高いデジカメが欲しいなぁ……。
 久しぶりにコンサートに行きました。
 マリンバ演奏会です。

 三村奈々恵さん(公式サイトはこちら)の奏でるマリンバの音色はとてもあたたかく、ヴィブラフォンの響きは透けるようなキラメキを放っていました。
 プロの演奏を聴いたのは初めてだったので、マリンバってすごい!! と、ただただ感激して参りました。

 その中でも『アリー』という三村さん自ら作曲された曲。 2度目のアンコールで演奏してくださったのですが、とてもとてもよかったです。
 ご自身がボストンで過ごされた7年間を振り返って生まれたノスタルジーな曲なのだとお話されてました。
 その直後に聴いたからか、私の中にとてもやさしくて切ない気持ちがあふれました。
 今がいやだとか言うのではなく、過ぎてしまった日々はいまでもキラキラとした思い出となって私の中に残っている。けれども決してあの頃には戻れない。それに改めて気付いてしまって、なんだか熱いものがこみ上げてきました。

 久しぶりに純粋な気持ちになれました。
 やっぱり音楽って良いですねぇ。

 娘にせがまれて行ったコンサートでしたが、帰る頃には私のほうがすっかりハマってしまったのでしたv

 実は昨日、私が管理しているサイトの主役であるキャラクターの誕生日でした。

 そこではファン小説などを掲載しているのですが、久しぶりに更新することができました。誕生日記念小説。ショートですが、日ごろなかなか書けないでいるストレスが少し解消されたように思います。
 本当は1月末までに、ファン小説とは別にちゃんとしたのを1本書きたかったのですが、資料読みにふけって(逃げてとも言う)しまい、設定構想止まりとなってしまいました。でも作品は設定半分、あとは想いと筆力だと信じているのでまだまだこれからだと思っています。あきらめ悪いなぁ……と自分でも思うのですが……。

 ……と、ひとりごとでした。
 先日、同期採用の仲間とカラオケ新年会に行きました。
 久しぶりのカラオケ。
 やっぱいいですねぇ。声を出すって気持ちいいです。

 その日以来、アンジェラ・アキにハマってます。
 紅白歌合戦で「サクラ色」をピアノ演奏しながら歌ってた方です。

 ダイナミックな演奏で繊細な旋律。そして歌詞の深さ。
 そう、歌詞がスゴクいいんです。私のツボです。

 年末にアルバムをゲット。歌詞カード見て感慨にひたってます。

* * * * * * * * * *

 やはり言葉って大事だと感じます。

 歌詞にせよ、物語の中のひとことにせよ、受け手は魔法の言葉を待っているんだと思います。
 自分ではうまく言いあらわせなかったことがそこにある。
 それに出会ったことで、心のモヤモヤが消えることもある。

 久しぶりに書き連ねたい衝動に駆られます。
 ありふれた言葉でいい。
 その中から、心に響く言葉を並べたいものです。

  新年 明けまして

     おめでとう ございます



 昨年中はたいへんお世話になりました

 今年もよろしくお願いします
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]