忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、中学校の棚を配置換えしてふと思いました。
 本の分類って食器棚の仕分けに似てる……。

 今の家に越してきたとき、何の片づけが一番大変だったかって聞かれたら「食器棚」って答えます。
 「食べなきゃいけないんだから、とりあえず食器を出さなきゃ」と、ムキになってダンボール箱を開けてたような気がします。

 食器も直径いろいろだし、コップやとっくりみたいな背の高いのもあるし、使いそうで使わないのも多いし、それでいてスペースは限られているし……なんだかどこかの書架のようです。
 食器にも閉架(箱入り)とかありますよね。
 赤ちゃんのころの食器なんて、使わないんだから捨て(廃棄)るべき?

 食器がきれいに収納できたあの瞬間と、先日の中学図書館の配置換え後の感動は似てた気がします。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]