忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
 今週と来週で、小学校3年生と2年生に利用指導というか利用案内を授業内で行います。
 3年生1クラスに対しては、先日終わりました。

 当初担任が新任だったので、「いっしょに利用指導やりましょう」的な感じだったのに、当日学校へ行ったら、担任の先生はいらっしゃらず。急な出張が入ったらしいです。
 ……にしても困った。
 授業1時間の中で、前半後半に分かれて2クラス行うはずだったっけど、1クラスだけになってしまった。20分くらいの予定が直前に倍にされてしまった。

 「ようこそ図書館」という優れもの紙芝居を使って、配った用紙のクイズに答える。というのを予定していたのだけど、さすがに40分までは引き延ばせませんでした。残りは好きな本を読む、ということで終わってしまった。実際の貸し出し・返却を担任は見たかったらしいのですが。

 只今、棚のサインを頑張り中。
 中学校も小学校も頑張るぞ!
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]