忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりにコンサートに行きました。
 マリンバ演奏会です。

 三村奈々恵さん(公式サイトはこちら)の奏でるマリンバの音色はとてもあたたかく、ヴィブラフォンの響きは透けるようなキラメキを放っていました。
 プロの演奏を聴いたのは初めてだったので、マリンバってすごい!! と、ただただ感激して参りました。

 その中でも『アリー』という三村さん自ら作曲された曲。 2度目のアンコールで演奏してくださったのですが、とてもとてもよかったです。
 ご自身がボストンで過ごされた7年間を振り返って生まれたノスタルジーな曲なのだとお話されてました。
 その直後に聴いたからか、私の中にとてもやさしくて切ない気持ちがあふれました。
 今がいやだとか言うのではなく、過ぎてしまった日々はいまでもキラキラとした思い出となって私の中に残っている。けれども決してあの頃には戻れない。それに改めて気付いてしまって、なんだか熱いものがこみ上げてきました。

 久しぶりに純粋な気持ちになれました。
 やっぱり音楽って良いですねぇ。

 娘にせがまれて行ったコンサートでしたが、帰る頃には私のほうがすっかりハマってしまったのでしたv
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
イィですねッ!!
こんにちは(^ ^●)
マリンバ演奏会ですかッ!いぃですねぇ~(>ロ<●)
私は(中学校での)この3年間吹奏楽部だったのですが,マリンバもヴィブラフォンも音色が素敵で大好きです!!
あたたかくて優しぃ音で,心にジヮ~とくるところが好きです(´ω`●)
吹奏楽の参加した行事のときに,ゲストでマリンバの演奏する方がいらして,1度演奏を聴いたことがあります。
天海さんの感動,何だかとてもょく伝わってきました+。・゜+(´ロ`●)
ハッつん 2008/02/20(Wed)18:52:04 編集
そうですよね
 木をたたくって行為は、人間が言葉を使うよりも先に行われていたこと。
 だからこそ懐かしくもあり、母なる大地の音色に思えてしまうのかもしれませんね。

 こんなに奥が深い楽器だったとは知りませんでした。知ってよかったデス。
 きっとこれと同じように知らないでいるステキなことが、世の中にはあふれているんだろうなと思います。全てを知ることができなくても、目の前のステキなことに気が付けると、日常がきっとキラキラしたものになるような気がします。
天海 URL 2008/02/20(Wed)23:22:39 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]