忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
 ジブリアニメ『耳をすませば』が放送されてました。
 そのたびに思うことを少し。

『図書館の自由が侵されているのを、ホノボノ見てていいものか?』
(図書館の自由に関する宣言は→こちら

 基本的には、いいおはなしだと思います。
 でもあのニュアーク方式は現在ほとんど使われていない方式。
 だってプライバシーが守られないんですもん。

 原作連載当時とかは、まだこの方式が残っていたかもしれない。
 でもいけないんだからやめたんだよね、だったらもうホントは放送しないで欲しい! と思っちゃう。
 日本のプライバシーに関する意識の低さを露呈している。と言ったら言い過ぎか?
 でもねぇ。。。もうそろそろステージアップしてもいいんじゃないの?とも思う。

 極論かもしれないけど、個人的な意見としては……
 例えば昭和初期は戦争賛美の出版物から映像からワンサとあった。けど今はないですよね。
 そういう時代じゃないから。いけないことだから。
 いけないことを良しとしては、やっぱりいけないと思う。
 プライバシーに関しても同レベルで扱ってもいいころなんじゃないか、と思うのです。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
もしもストーカーだったら
自分が子どものときはホノボノみてました・・・。でも、たまたま恋愛に発展したからよかったものの、変なストーカーとして扱われる可能性もありますよね。もし、自分の名前を追って誰か来たらこわいですよ~。発表当時、製作者側は図書館の自由に関しては配慮する気がないと明言してましたが、今の時代ならもう少し違った対応になったかもしれませんね。
タフィー URL 2008/02/23(Sat)22:43:21 編集
無題
何だかとっても難しぃ話ですね( ̄L_ ̄;)
私はただ,「こぅいぅ時代もあったのだなぁ。」としか思いませんでしたが,天海さんのお考ぇを聞いていると,「あぁ,そぅかも…!!」と思ってきます。
本から始まる恋のお話,とっても素敵ですが,現代に適応したお話ではなぃ・・・。
ジフリの名作だからこそ,とても「惜しぃッ」感が…(´д`)
ハッつん 2008/02/24(Sun)19:41:27 編集
時代
★タフィー様
★ハッつん様
 確かにこれがストーカーだったらかなり怖いデス。
 でもハッつんさんのおっしゃるように、「昔はあんなふうだったよなぁ」と思う程度の方が多いのかもしれないですね。だからあまり敏感になり過ぎず、作品そのものを楽しめばいいのかもしれません。

 そのうちあのカードの意味がわからない人の方が多くなれば、あの作品そのものの感動も薄れてしまうのかもしれませんね。

 
天海 URL 2008/02/24(Sun)22:48:54 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]