忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
 昨年の秋に『家庭科で』『家庭科で つづき』の中で言っていた、自作絵本を持って保育園へ実習へ行く、ということをやったと担当の先生からうかがった。

 そして園長先生からお褒めの言葉をいただいたのだそうです。
 今年の生徒さんは絵本の読み方とか堂々としていたし、子どもとうまく交流できていた、とのこと。
 担当の先生は、学校司書に絵本の読み方などを教えてもらっていたとこたえてくださったそうです。

 嬉しいです。
 4クラス全員の自作絵本を見て回り、それぞれのいいところや読むポイントや気をつけるところを伝えていたので、はっきり言ってタイヘンでした。(苦笑)
 1クラス35人くらい? ひとつひとつ見て、感想言って、読み方のアドバイス?して。みんなすっごく待ってるんだよね、自分の番を。プレッシャーだったなぁ。
 クイズっぽいものはこんなふうに。布絵本にしたなら触らせてあげて。などなどでしたが、それを覚えていてくれて役に立ったんだと実感しました。

 「来年は絵本を作る前にやらせてください」と言っていたが、そんな話をきくと、やっぱりできあがったものを目の前にして、今回のようなやり方がいいのかもとか思ってしまいました。
 ゲンキンなものですv
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]