学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
昨年の秋に『家庭科で』、『家庭科で つづき』の中で言っていた、自作絵本を持って保育園へ実習へ行く、ということをやったと担当の先生からうかがった。
そして園長先生からお褒めの言葉をいただいたのだそうです。
今年の生徒さんは絵本の読み方とか堂々としていたし、子どもとうまく交流できていた、とのこと。
担当の先生は、学校司書に絵本の読み方などを教えてもらっていたとこたえてくださったそうです。
嬉しいです。
4クラス全員の自作絵本を見て回り、それぞれのいいところや読むポイントや気をつけるところを伝えていたので、はっきり言ってタイヘンでした。(苦笑)
1クラス35人くらい? ひとつひとつ見て、感想言って、読み方のアドバイス?して。みんなすっごく待ってるんだよね、自分の番を。プレッシャーだったなぁ。
クイズっぽいものはこんなふうに。布絵本にしたなら触らせてあげて。などなどでしたが、それを覚えていてくれて役に立ったんだと実感しました。
「来年は絵本を作る前にやらせてください」と言っていたが、そんな話をきくと、やっぱりできあがったものを目の前にして、今回のようなやり方がいいのかもとか思ってしまいました。
ゲンキンなものですv
そして園長先生からお褒めの言葉をいただいたのだそうです。
今年の生徒さんは絵本の読み方とか堂々としていたし、子どもとうまく交流できていた、とのこと。
担当の先生は、学校司書に絵本の読み方などを教えてもらっていたとこたえてくださったそうです。
嬉しいです。
4クラス全員の自作絵本を見て回り、それぞれのいいところや読むポイントや気をつけるところを伝えていたので、はっきり言ってタイヘンでした。(苦笑)
1クラス35人くらい? ひとつひとつ見て、感想言って、読み方のアドバイス?して。みんなすっごく待ってるんだよね、自分の番を。プレッシャーだったなぁ。
クイズっぽいものはこんなふうに。布絵本にしたなら触らせてあげて。などなどでしたが、それを覚えていてくれて役に立ったんだと実感しました。
「来年は絵本を作る前にやらせてください」と言っていたが、そんな話をきくと、やっぱりできあがったものを目の前にして、今回のようなやり方がいいのかもとか思ってしまいました。
ゲンキンなものですv
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索