忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中学3年の家庭科で、「幼児との交流」という単元がある。
 毎年夏休みの宿題として絵本制作がありその発表に先立ち、絵本についてお話&読み聞かせの仕方について生徒に話して欲しいと依頼された。

 「読みきかせの仕方はともかく、絵本についてなんてことを司書がするのぉ??」 と、思ってしまったが、結構好きなネタなんです。

 『絵本とは何か』松居 直、日本エディター出版 を読んで感動した私である。

 細々と絵本の読み聞かせボランティアの活動を6年くらいしているが、その間に得たことをウンチク述べていい場を与えられてしまった。

 先生から「教科書に載っていないような哲学的なこと?をお話して欲しい。絵のうまいヘタが絵本の良し悪しではない、というようなことを言ってもらって、生徒が自信を持って発表できるようにお願いします。」とのこと。

 哲学的って???と思いながらも、これはマニアックな話をしてもよい、ということなのだろうと解釈し、ただいま原稿作成中。

 さてはて。責任は重大でありながらも、とてもワクワクしているこの依頼。30分の時間をもらったので、有効にお話できるといいなぁ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]