忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
 8月は蔵書点検の季節。暑いけど、ヤルゾ!!

 ……と意気込んでいたら、予定していた小学校が延期。中学校は中止。
 お盆の前に大仕事! と思っていただけに、何だか拍子抜け。
 小学校は新しい本のデータがおかしくて。(もう直りましたが)
 中学校は司書教諭の先生の準備不足で。(けっこう怒!)

 中学校は冬休みにやることになりましたが、なんかアヤシイなぁ……。

 蔵書点検は図書館には必要な作業で、学校の司書教諭以外の先生も手伝うべきものなのでは? と私は思うのであります。だからずいぶん前からおおまかな日程を決めていたのに、職員作業のお願い時期を逃してしまったらしいのだから、もう……。。。
 ボランティアさんと司書教諭と私だけでやることか? やってやれないことではないが、それでいいのか? 
 「司書ひとりでやりました」って学校も聞くには聞くのですが、それって何か違わない??
 他の先生方に事前に知らせる術がもうないらしく(本当は8月の職員作業は7月中に申し出なけりゃいけないらしい)、私としては、知らせずに蔵書点検をやって「ボラさんたちばっかにやらせてて申し訳ない、知ってたら手伝ったのに……」と先生方に思わせていいのか? いやそうすることで、司書教諭の準備不足が暴露するのが怖いから冬休みにするのか? でもボラさんには人数集めてくださいって連絡しちゃったのに今さら中止ということはボラさんの心象が悪くなるのでは?  などなどいろいろと思い巡らせてしまったのです。
 ま、冬休みにやることに決めたのは司書教諭。ボラさんより先生方の心象を優先したってことか。

 司書教諭の役割って、学校図書館と先生方を結びつけることでしょうが!

 あぁぁ。。。私ひとりがやる気があっても回らんことっていっぱいあるなぁ。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
お久しぶりです。しかも遅まきながらのコメントです。
蔵書点検一人でやった私は甘かったです。
バーコードリーダーでピッだけだし、一人でやるほうが気楽だし・・・で、やりましたけど、他校はそれぞれ職員や保護者、生徒のボラの協力で短期間でやっていました。それが正解です。
もっとも私が一人でやる気になるのは常駐の小学校だからで、今年度週一で行っている中学校ではとんでもない話。
天海さんもいろいろ見えてしまってやきもきすることがあるでしょうが、決して一人では行いませんように。
nora-taka 2007/09/10(Mon)23:25:55 編集
やめときます(笑)
 蔵書点検、ちょっとだけひとりでやろうかと思ってしまいました。
 でも1万冊ある(データ上では)蔵書をひとりで……。や、やめときます。。。

 他の小学校ではボラさんにも手伝っていただいて、2日間でやりました。やはり短期がいいですよね。
天海 URL 2007/09/15(Sat)02:23:52 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]