学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
先日、小学校2年生を相手に「楽しいお話を読む」ということで、授業時間内での本の紹介を依頼されました。
いつもなら部分的な読み聞かせを含め、6,7冊を紹介するのんですが、今回は趣向を変えました。
赤木かん子さんの寺子屋で巻き物セットを個人的に購入したので、それを使いたくて仕方なかったんです。
で、「チャ~ンス!」と思い、前半を本の成り立ち後半を本の紹介&自由読みの時間にしました。実質本の紹介は4,5冊しかできませんでしたが。
やはり実物を見せると大変好評で、子どもたちの食いつきがとてもよかったです。木簡が巻き物になって、どれだけたくさん書けるようになったか……と言って巻き物を広げたときの「オォ~!」という声にはしびれましたv
ストーリーとしては……
誰かに伝えたいことがあった。
どうしたら正確に多くの人に伝えられるか。そしてそのことを後々の人にまで残しておくことができるか。
そのための工夫が、口述→壁画→石や葉っぱ→木簡→巻き物→折本→糸綴じ本、と変化していくわけです。
そんなにまでして何故工夫を凝らしたか。
それは「伝えたい気持ち」があったから。
本の一冊一冊には、それぞれ「みんなに伝えたいこと」が詰まっています。その想いを受け止めてください。たくさん本を読んでください。
……ということで、本の紹介をしました。
先生方にも好評でした。よかったよかったv
いつもなら部分的な読み聞かせを含め、6,7冊を紹介するのんですが、今回は趣向を変えました。
赤木かん子さんの寺子屋で巻き物セットを個人的に購入したので、それを使いたくて仕方なかったんです。
で、「チャ~ンス!」と思い、前半を本の成り立ち後半を本の紹介&自由読みの時間にしました。実質本の紹介は4,5冊しかできませんでしたが。
やはり実物を見せると大変好評で、子どもたちの食いつきがとてもよかったです。木簡が巻き物になって、どれだけたくさん書けるようになったか……と言って巻き物を広げたときの「オォ~!」という声にはしびれましたv
ストーリーとしては……
誰かに伝えたいことがあった。
どうしたら正確に多くの人に伝えられるか。そしてそのことを後々の人にまで残しておくことができるか。
そのための工夫が、口述→壁画→石や葉っぱ→木簡→巻き物→折本→糸綴じ本、と変化していくわけです。
そんなにまでして何故工夫を凝らしたか。
それは「伝えたい気持ち」があったから。
本の一冊一冊には、それぞれ「みんなに伝えたいこと」が詰まっています。その想いを受け止めてください。たくさん本を読んでください。
……ということで、本の紹介をしました。
先生方にも好評でした。よかったよかったv
PR
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索