忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小学校1年生、国語。
 どうぶつの体の特徴や働きがわかるもの。図鑑ではなくておはなし口調のもの。

 そ、それは……絵本ってことでいいんですよね?
 福音館の「かがくのとも」みたいなやつ?

 どっちみち他校も同じような資料を集めているだろうから、公共図書館の4の棚に行っても恐らくほとんど無い。
 私としては、「薮内正幸」さんの絵本を片っ端から検索して、絵本の棚から抜き出すくらいしか思いつかない。

 どなたかご助言を~(泣)
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
「新日本動物植物えほん」知っていますか?
小さな本なのですが、よく一年生が借りていきます。
動物のことがわかりやすく書いてあります。種類もたくさんあるし。
先生も使っていたことがありました。
choco URL 2007/06/05(Tue)17:28:07 編集
無題
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=1385
↑ここをみれば分かるかも(*^。^*)

何度もすみません。
choco URL 2007/06/05(Tue)17:29:51 編集
ありがとうございます
★chocoさま

 今日、公共図書館に行ってきましたが、よくみたら「新日本動物直物えほん」を何冊か借りてきてました。
 ご紹介のサイトを見ると、セットで販売もしているのですね。
 先生と予算に相談してみる価値ありそうです。

 情報ありがとうございました。
天海 URL 2007/06/06(Wed)00:21:16 編集
無題
天海さんのおかげで、うちの学校にあったぼろぼろの「新日本動物植物えほん」が、とても良い本だと言うことが分かりました(笑)
廃棄しても良いのではないかと言うくらいぼろぼろなのですが、子供達がよく手に取るので修理をしながら使っていました。
こちらこそありがとうございます。(*^。^*)
choco URL 2007/06/06(Wed)07:50:53 編集
ロングセラー
★chocoさま

 ボロボロなんですね。笑
 それだけ使われてるってことで。発行が30年近く前のものもあるみたいですが、いいものは生き残るんですよね。ぐりとぐらみたいに。
 またいろいろと教えてくださいね。 
天海 URL 2007/06/06(Wed)09:33:55 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]