学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
今日、中学1年生の社会の授業で、「歴史の流れ」という単元の調べ学習にお付き合いした。 時間的に余裕が全くないとのことで、私は最初の5分くらいで資料の位置とポプラディアの使い方を伝えた。
単語で調べる例として、『アンパンマン』をまず引いてみる。生徒たちはアンパンマンが百科事典に載っていることに驚いていた。カワイイv
そして『ガンダム』は載っていない……と思ったら『機動戦士ガンダム』で載っていることにまた驚いていた。カワイイぞ!
そして、ここの中学校は1小1中なので、私が担当している小学校の去年の6年生が中学1年生になってきている。
今日のクラスの中に、図書委員だった子がいて「あ!」と気が付いてくれた。ウレシイではないか。
複数校の担当は大変だけど、こんなうれしいこともあるんだな、と思う。
単語で調べる例として、『アンパンマン』をまず引いてみる。生徒たちはアンパンマンが百科事典に載っていることに驚いていた。カワイイv
そして『ガンダム』は載っていない……と思ったら『機動戦士ガンダム』で載っていることにまた驚いていた。カワイイぞ!
そして、ここの中学校は1小1中なので、私が担当している小学校の去年の6年生が中学1年生になってきている。
今日のクラスの中に、図書委員だった子がいて「あ!」と気が付いてくれた。ウレシイではないか。
複数校の担当は大変だけど、こんなうれしいこともあるんだな、と思う。
PR
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索