忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 図書館システムの改善について、いろいろ要望したい。でもお金が無い(市に)。でもこのままじゃ困る!
 ……ということで、司書会としての要望を教育委員会に出して、システム屋さんに出すことになった。

 その原案を考えるお役目を仰せつかったので、さっき考えてました。
 司書があまりでしゃばらないように気を使いつつ、先生たちにもことの重要さに気付いてもらう。そんなうまい手があるのだろうか、と悩みつつ。

 昨年度データ化したものの、入力方法がバラバラだったり、システムがしっかり検証されてなかったりと、何かと問題の多いこのシステム。
 図書館って、検索ができるから図書館なんだと思いませんか?
 そりゃ方法はいろいろありますが、データ化した意味って何???とか思ってしまう今日この頃。
 せっかくなんだから、使えるシステムで使えるデータを作りたいものです。


 さ。そして選書の時期です。
 去年は毎年トーハンから出ている「ブックカタログ」を結構頼りにしていたのですが、今年はまだ手元に無い! 他の司書たちはもらってるのに!!
 私の学校の本屋担当者さん!!! 早く持ってきて!!!!
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]