忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
 選書の季節。無事トーハンカタログも届きました。

 担当している4校のうちの1校の選書完了! と言っても、司書の選書担当は『楽しめる読み物(絵本含む)』だったので、冊数は知れてます。
 だけど低・中・高で2万づつ6万分くらいで、となると選書も悩ましくなる。

 もともとがあまりそろってない(特に読み物)図書館なので、何入れてもOKな感じなのだが、やはりこだわってしまった。

 でもなんとかできた。1校片付いたら少し気が楽になりました。

 しかし心残りは『バッテリー』(あさのあつこ、教育画劇)デス。
 ここの学校には現在『バッテリー1』しかない。2とか3がない。全6巻のこのお話。気付いたときに全部揃えてあげたい! ……が、いかんせんお金もない。
 今年は2,3巻を買うことにしました。今年度の後半で、もう1冊くらい買えるといいなぁ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
バッテリーって全六巻なんですか・・・。
うちの図書室には二巻までしかないんです。今年三巻目を入れようかと。。。
同じく、一気に買えない事情が(; ;)ホロホロ
最初に何冊か購入して、次年度にとなるので、・・・全巻揃うのにどれだけの時間がかかるのだろうかと心配になります。
もたもたしていると、「図書館で読んだからもういい」という子供達から言われてしまいます。(;>_<;) 「子供達にもっと読書を」と言っている割には、年々図書予算が減っているような気がします。
choco 2007/05/20(Sun)12:41:23 編集
悲しいかな
 古本屋さんで見つけても、図書費では買えない。
 ウチにある本でも、あげちゃうには惜しい。

 悲しいかな。チャンスに恵まれないとでも言うべきか。 あっちの学校には同じ本が何冊もあるのに……とか。

 「新学校図書館図書整備5ヵ年計画」によって、いい風が吹いてくれるといいなぁ、と思いますがどうなることか。

 私の担当している小学校のひとつが、学校図書館図書標準の市内調査に応じたところ、約30%だったそうです。 先生も驚き、嘆いていらっしゃいました。
 昨年からPTA費で随分本を購入させてもらいました。今年も購入させてもらえそうです。
 さて。どれくらい標準達成率を上げられるか?
 見ものです。
天海 URL 2007/05/22(Tue)08:45:23 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]