忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
 今日から本格始動!

 今日は中学校に。机の引き出しにクリップやらメモ用紙やらを入れて、準備を整えた。
 そして司書教諭の先生と挨拶をし、校長先生にご挨拶に。

 私、言いたいことがあったので。。。
 一通りの挨拶を済ませ、「今年は生徒との関わりをたくさん持ってください」との校長先生の言葉を待ってましたと私は言いたいことを話し出した。

 要するに「担当校というか担当生徒児童数が多すぎる!」ということ。
 今は4校担当しているが、同じ市内で4校担当の司書でも合計数が800人というひともいる。地域で区切るから仕方ないといえばそうなのだが、私は4校でなんと1900人!! この差はどうよ。
 大規模校を含んでの4校はかなりツライ、と同じ境遇の先輩司書も言っていた。

 人を増やせ、というよりは、バランス良く! と言いたい。

 校長先生には、機会があったらそこのところ伝えてください。とお願いした。校長先生は「よし、わかった」と仰ってくださった。

 期待してるぜ!


 ところで、司書教諭の先生。生徒データの学年繰上げ処理を今年はご自身でなさるようだ。去年は私がやったっけ。これは司書教諭の仕事だよね。がんばれ、先生!
 でもエラーが出てるらしく、一括処理はあきらめて手入力修正のが早い、と伝授してきた。がんばれ、先生!
 ……で、いつ開館できそうですか???
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
4校1900人ですか、大変ですね。
私も5月から週1で中学校です。
本拠地の小学校児童数が980人、中学は500人くらいかな。
それでも天海さんに比べれば2校の私はマシなほうですね。本当に、ちょこっと行っただけで、どこまで責任の持てる仕事ができるかわかりません。しかももう一人と1日ずつだし、自分がいない日の小学校を想像すると頭が痛くなるし。
校長先生に意見を伝えるのは当然で、言ってこそ初めて伝わることってありますからね。言ってよかったと思いますよ。
では、次の記事期待しております。
nora-taka 2007/04/18(Wed)23:12:32 編集
2人で1校を??
 中学校は二人の司書で担当されるのですか。なんで、そんなヘンなことするんでしょうね。
 なんだかお互いがけん制というか遠慮しあって、結局あまり変わらなかったりしちゃう気がしますね。 まったくお役所というヤツは。。。

 ところで、以前教えていただいた課題図書。小学校はかなり読めました。
 個人的には『ピトゥスの動物園』が意外とよかったです。かなり前に出版したものを今回日本でも出版した、というものらしいですが、涙ではなく、さらりと楽しい気持ちで感動できました。
 小学校でうまくオススメトークができるといいなぁと思っています。
天海 URL 2007/04/21(Sat)06:01:20 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]