忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
 先日、今年度のいろんな係を司書22人で割り振った。
 司書会運営のための係なので「名簿担当」とか「資料管理担当」などなど。「新人相談担当」「親睦会担当」なんてのもあった。

 で、私は「図書館コンピュータ担当」になった。
 なった、と言うよりは希望してやらしてもらう、と言ったほうがいいかも。

 一昨年度の途中から、学校によっては昨年度から導入した図書館コンピュータ。がんばって作ってあるのはもちろんなのだが、実際に使ってみるとなかなかの曲者で……。

 作って、できて、それでおしまい。ではいけないでしょう。使ってみて修正していかなくちゃ。
 入力方法の規準、マニュアルやシステムの改善検討の2本柱で、やれることを少しずつでもやっていこう。……という気持ちで今年度の計画を立てたいと思います。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]