忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
 今日、本年度初めて中学校へ行ってきました。
 ……と言っても、職員写真を撮るためだけに、ですが。

 なので、本日は無給(>_<)

 職員室での座席も決まってました。
 去年は校長先生の真ん前でしたが、今年は一番遠くなりました。むしろ内職ができるほど(ってしませんが;)柱の陰で目立たない場所。
 しかし机はおにゅーでした。

 果てさて。新しい先生も何人かいらっしゃって……。どうなりますやら。

 13日に司書教諭との連絡会があって、そこからが仕事初めとなりそうです。まだ少し猶予があります。
 本……読もっと。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
初めまして☆
学校図書館司書って大変そうですね。
MEG 2007/04/10(Tue)00:42:44 編集
市内で
学校図書館司書初募集が有って、とても気になっているのですが、資格取って以来図書館業務に就いたことが無く、(応募もまだなんですが)今の時給より2割ダウンとなることもあり、読書量が多い訳でもないし、何をどこまで求められているのか解らずすごーく迷っています。
資格と興味だけではきついでしょか!?
MEG 2007/04/10(Tue)00:51:05 編集
大変です (^_^;)
★MEGさま
 初めまして。ようこそいらっしゃいましたv

 MEGさんも資格をお持ちなんですね。
 迷っていらっしゃるご様子。でも仕事を選ぶのに、何を優先させるかが一番のポイントなのではないでしょうか。やりがい?時給?興味?
 いろいろあるとは思いますが、学校図書館司書の仕事には『やりがい』だけはあると思います。学校側の期待の低さに嘆く司書仲間もいますが、学校図書館を充実させようと思えばいくらでもやることはあります。時間の制約からあきらめることのが多いくらいです。
 人とのふれあい(先生、子ども、ボランティア)が苦手だとキツイかもデス。

 図書館業務については、ボラであれバイトであれ、やったことあるのにこしたことはありませんが、私と同じ司書仲間でも「学校卒業以来初の資格活用だ」と20年ぶりなことを言っているひともいますよ。もちろん採用決定からの研修は欠かしていないようですが。私も数年前に通信大学での資格取得だったので、実際の業務にはすごく不安がありました。でもなんとかやってます。研修のおかげです。

 研修の中で「司書は司書の仕事をすることで司書になる」と言われました。 これはホントにそうだと思います。
 学校ごとに、いや図書館担当の先生ごとに求められる学校図書館像は多分違うと思います。
 その要望に何とか応えているうちに、司書らしいオーラが出せるようになるのだと信じています。

 エラそうなことをつらつらと言ってしまいました; しかし情熱を持っていればなんとかなる!と思います。
 子どもと本の橋渡し。私自身、これを見失わないように一見無関係にも思える雑務をこなしたいと思っています。

 MEGさんにとっていい答えが出せるとよいですね。
 また遊びにきてください。
天海 URL 2007/04/10(Tue)06:27:03 編集
無題
コメント有り難うございますm(__)m
まさに20年振りとなる次第で、駄目で元々と、思い切って応募してみます☆
MEG 2007/04/10(Tue)16:48:59 編集
頑張ってください!
★MEGさま
 最初の一歩を踏み出すのって、パワーもユウキもいりますよね。
 いい結果がでるよう応援しています。
天海 URL 2007/04/11(Wed)05:44:55 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]