忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
 昨日の研修は市が設定してくれたもの。
 市の動物園内にある資料の貸出方法を教えてもらった。そのまま動物園に行きたくなるのをガマンして会場へ。
 それでも会場横の書架よりも反対隣の売店が気になって仕方がなかった私。

 資料の貸出方法のほかに、データ集めに協力して欲しいとのお話があった。
 授業でどの資料を使ったか、自校、他校、私物(公共からは冊数のみ)の資料名を全部エクセルに書き出す、という依頼内容。
 どんだけ資料を集めてると思っているんだ! そんなこといちいち表にしてられるか! と正直思った。
 データの必要性は理解できる。 ただ一覧表にしても現状では意味がないような……。だって集めた資料が使えたかどうかもわからんのだから。 去年1年間で図書館を使った授業を担当した先生が、授業の進め方から使った資料までをまとめて冊子にした学校があった。それこそがきっと市教委が欲しいデータなのだろう。 でもそれって司書はできません! 時間ありません!

 学校司書がやりたいこと、市教委がやってほしいこと。
 まだまだ距離があるなぁ。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]