忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
 新規購入図書のための展示会に行ってきました。
 約4時間、指の皮がむけるかと思うほど?じっくり見てきました。

 先日届いたブックカタログの中から、どういう基準かは定かじゃないが、20畳くらい?の会議室にズラリと本が並ぶ。机の上やら下やらにところ狭しと並ぶ。

 全部の中身を見たわけじゃないけど、全部の書名は確認したゾ。私エライ!
 注文用のスリップを抜きまくり、メモメモ。

 小学校1校分の文学以外の注文表ができました。ついさっき。
 今日は午前中にその学校に行って、蔵書とダブっていないかチェ~ック!!

 がむばります。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは。
あのー・・・もしかして4校とも選書を任されているのですか?それって相当キツイですよね。その学校の蔵書は把握できても、生徒の要望はあまり聞き入れられませんよね。そこのところだけでも、先生がやってくれるといいのに。
天海さん、大変すぎます。
nora-taka 2007/05/23(Wed)23:06:21 編集
無題
★norat-takaさま

 こんにちは。よくぞ気付いていただきました!
そうなんです。4校とも選書に参加してます。

 とは言っても、小規模な担当小学校2校は「読み物のみ6万円分選書」だったり、予算も少ないので、選びたくても既に去年から「今年はこんなものを」と決まってたりしてソコソコの時間で済みます。
 しかし、件の小学校と中学校が予算も大目なので(特に中学校は私に丸投げなので)タイヘンです。
 学校の規模がデカイということは、蔵書数も多いということで、新人だった昨年は把握だけで終わってしまっていたかも……デス。

 先生はどちらかというと、授業に役立つ資料を選書していらっしゃいますね。

 ……いま気付きましたが、読み物(子どもが楽しむためのもの)は私が4校とも選書してるんだ……。コワッ!!
 
天海 URL 2007/05/24(Thu)10:20:07 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]