忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
 やれやれ。
 なんとか4校とも、春の新規購入本の注文案を提出できました。

 中学でひともめあったけど……。


>ここからちょっとグチ。お聞き苦しい点があること、ご了承ください。

 3月の終わり。4月の最初には少なくとも注文第1弾リストは渡してたのに!
 その現物がやっと木曜日に届いた。ごく一部の本だけがぁ!!!

 金曜日に中学に出勤して、先生に頼んで本屋を呼び出してもらった。怒ってしまったのだ私は。

 やっと届いたと思ったら注文した中のほんの一部。6月末に合唱コンクールがあり、図書委員もそれに合わせて企画したいと言っていたので音楽関連小説を多数注文していたのに!!!! 

 ど~ゆ~こっちゃぁ!
 こちとら春み前からいろんな人に、音楽小説どんなんあります?と聞きまくり、読みまくり、頑張って注文はやくしたっちゅうのに!!!
 5月末に届けるってのはハッタリかぁ?! その言葉信じてたこっちの身にもなってみぃ!! できんならできんってハッキリ言わんかい!! ごまかしごまかし引き延ばしおってぇ!! できんこと約束するなぁ!!
 生徒にこんな本が届くよって言っちゃったじゃないかぁ!!!
 いったいいつ注文出したんじゃぁ!!

 という内容のことを、もう少しオブラートに包んでお話した。
 そしたら「5月に入ってから注文だしました」と。

 あぁ!? と言いたくなったが、そのことは先生には伝えてあったそうで……。 4月は年度始めで忙しくて注文業務ができないらしい。ま、わかるけど。注文先から返事がこないっていう事情もわかる。
 が! だから返事があった時点で明細だけでも早くちょうだいちょうだいって言ってたのに! 今週中には、今度の時には……と延ばし延ばしで6月中旬。

 そして金曜日の最初に「次回の注文早くくださいね。今年の予算の半分以上をヨソの中学はこの時期購入してますよ」との伝言を事務さんから聞いていた私。
 久しぶりに仕事で憤った。ちゃんと仕事しろや!

 少しスッキリしました。

 結局、音楽小説だけ特急で注文出してくれることになりました。早ければ来週末に現物が届くそうです。←これはこれで別の意味でハラダタシイが。

 私もブッカー掛けがんばりますから、本屋さんもよろしくお願いしますね、と言ってお別れした。
 そして今日持って行った大量の注文リスト分は、6月末に現物が届くそうだ。

 やれやれ。どこまで信用していいのやら……。 
 しばらく様子見です。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]