忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
 来年、市内に子どものための施設が完成します。乳幼児から中学生くらいまでを対象とした施設で、絵本の読み聞かせスペースがあったり、職業体験コーナーがあったりするんです。
 そこに仕事関係の本を置くらしく、学校図書館司書たちにも仕事関係の本を紹介して欲しいとの要請がありました。

 嬉しいですねぇv そんなふうに頼ってくれるなんて。
 ま、市の職員の発案じゃなくて、立ち上げのための企画チームに入っているボラさん(今は臨時職員)の発案だそうですが。

 しかしそんなこと頼まれちゃったら、みな司書魂に火がついてがんばってしまいます。

 私も何冊か紹介させていただいたんですが、せっかくなので、ブログでみなさんにもご紹介いただけたら……と思います。

仕事
 調べ学習用の本ではなくて、小説など、物語になっているもの。
 読後、その仕事に興味を持ったり、いいなぁ、なりたいなぁと思わせるもの。

 ちなみに私が紹介したのが、
 「ぺんきや」梨木香歩、理論社
 「絵描き」いせひでこ、理論社 
 「ようこそ宇宙の研究室へ」布施哲治、くもん出版←ノンフィクションですが…
 です。 いいのかぁ~!? こんなんで??

 みなさんよろしくお願いします。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
今日読んだ本
「物語」ではありませんが、ちょうど今日読んだ本は「中高生の進路コーナーにお勧め!」です。
「クリエイター・スピリットとは何か?」杉山 知之著
ちくまプリマー新書 2007 978-4-480-68758-6
かのデジハリ(デジタル・ハリウッド)の校長が、中高生に向けて、基本だからこそ大事なことを、すごくわかりやすく書いています。具体的な職業ではなく「クリエーター=創造する側」という切り口が新鮮です。こんな本を中学生の時に読みたかった!と思いました。
 それから令丈ヒロ子さんの作品は、子どもがいろいろな職業で大活躍しています。旅館の若女将、料理人、医者・・その中でわたしのイチ押しは「マンガ♡好きです」(ジャイブ出版カラフル文庫 2004)ISBN : 4-902314-99-1です。 参考になればいいのですが。
JOY URL 2007/07/15(Sun)20:59:43 編集
ありがとうございます
★JOYさま

 さっそくのお返事ありがとうございます。
 どちらもおもしろそうです。今日図書館に行く用事があったので、ついでに借りてきました。
 令丈ヒロ子さんものは、いろいろとありそうですね。
 情報提供ありがとうございました。
天海 URL 2007/07/18(Wed)22:22:15 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]