学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
since '06.04.24
先日、小学校の勤務日が学校訪問の日と重なった。
前から言われていたブックトークをやる日でもある。
1年生を相手に『図書館にはいろいろな種類の本があることを知る』という、分類と排架についての授業。その冒頭でブックトークをした。
『ブタ』をテーマにして
・3びきのこぶた(絵本コーナー)
・おりがみえあそび(工作コーナー)
・動物図鑑、どうぶつのおっぱい、ブタの絵本(どうぶつコーナー)
・ひとりでできるもん(料理コーナー)
・ことばのえほんABC(ことばコーナー)
という本を使って図書館の排架説明をした。
今回先生も、かなりがんばっていらっしゃった。
図書館の地図(掲示してあったもの)を拡大コピーしたり、背表紙に貼ってある色分け分類シールと同じ色・形を画用紙に作ってきて、書架の分類案内の横に貼り付けてあった。実物のシールだと小さくてわかりづらかったからね。
導入の手遊びも先生が歌ってやってたし。スゴイ!
私のブックトークのあとは、子どもたちが図書館探偵団となって、指令書に書かれた本を探して持ってくる、というゲームをやった。
子どもたち、すごい楽しそうだった。いつもとは違う書架に向かうことができたようだし。
おおよその予定時間で過ぎていったし、教育委員会の先生から何言われたかはまだ聞いてないけれど、まぁまぁ成功だったでしょう。
やれやれデス。
前から言われていたブックトークをやる日でもある。
1年生を相手に『図書館にはいろいろな種類の本があることを知る』という、分類と排架についての授業。その冒頭でブックトークをした。
『ブタ』をテーマにして
・3びきのこぶた(絵本コーナー)
・おりがみえあそび(工作コーナー)
・動物図鑑、どうぶつのおっぱい、ブタの絵本(どうぶつコーナー)
・ひとりでできるもん(料理コーナー)
・ことばのえほんABC(ことばコーナー)
という本を使って図書館の排架説明をした。
今回先生も、かなりがんばっていらっしゃった。
図書館の地図(掲示してあったもの)を拡大コピーしたり、背表紙に貼ってある色分け分類シールと同じ色・形を画用紙に作ってきて、書架の分類案内の横に貼り付けてあった。実物のシールだと小さくてわかりづらかったからね。
導入の手遊びも先生が歌ってやってたし。スゴイ!
私のブックトークのあとは、子どもたちが図書館探偵団となって、指令書に書かれた本を探して持ってくる、というゲームをやった。
子どもたち、すごい楽しそうだった。いつもとは違う書架に向かうことができたようだし。
おおよその予定時間で過ぎていったし、教育委員会の先生から何言われたかはまだ聞いてないけれど、まぁまぁ成功だったでしょう。
やれやれデス。
PR
COMMENT
カウンター
プロフィール
HN:
鈴川
性別:
非公開
職業:
学校図書館司書
自己紹介:
現在、中学校1校と小学校2校を担当。
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
専任・専門・正規の学校図書館を目指そう!
リンク
ブログ内検索