忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、小学校の勤務日が学校訪問の日と重なった。
 前から言われていたブックトークをやる日でもある。

 1年生を相手に『図書館にはいろいろな種類の本があることを知る』という、分類と排架についての授業。その冒頭でブックトークをした。

 『ブタ』をテーマにして
・3びきのこぶた(絵本コーナー)
・おりがみえあそび(工作コーナー)
・動物図鑑、どうぶつのおっぱい、ブタの絵本(どうぶつコーナー)
・ひとりでできるもん(料理コーナー)
・ことばのえほんABC(ことばコーナー) 

 という本を使って図書館の排架説明をした。


 今回先生も、かなりがんばっていらっしゃった。
 図書館の地図(掲示してあったもの)を拡大コピーしたり、背表紙に貼ってある色分け分類シールと同じ色・形を画用紙に作ってきて、書架の分類案内の横に貼り付けてあった。実物のシールだと小さくてわかりづらかったからね。
 導入の手遊びも先生が歌ってやってたし。スゴイ!
 私のブックトークのあとは、子どもたちが図書館探偵団となって、指令書に書かれた本を探して持ってくる、というゲームをやった。

 子どもたち、すごい楽しそうだった。いつもとは違う書架に向かうことができたようだし。
 おおよその予定時間で過ぎていったし、教育委員会の先生から何言われたかはまだ聞いてないけれど、まぁまぁ成功だったでしょう。
 やれやれデス。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]