忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
 美術のO先生から、帰り際に声を掛けられた。

 何やら生活ノート(私の中学時代はそう呼んでいた、先生と生徒の交換日記みたいなもの)の中に、コラムのようなちょっとひと息コーナーがあって、そこに載せる言葉についての相談だった。

 本の中からいい言葉、いい詩などを抜粋して載せるんだそうだ。著作権のからみは後で調べるとして、とりあえず一緒に図書館へ。
 先生のお話を聞いて、欲しがってそうな内容のものをセレクト。

 「日本一短い『母』への手紙」
 「日本一短い『父』への手紙」
 「HEART BOOK」
 「14歳の君へ」
 「自分って何だろう?」こども哲学シリーズ

 帰り際でなければもうちょっとお付き合いできたのだが、先生も満足そうだったので、こんなラインナップになった。

 職員室に戻り、他の先生から「いいのあった?」と聞かれていたO先生が本を見せると「あっ、いいのあったじゃん! 俺も去年司書さんに聞けばよかったぁ!」とうれしい声が聞こえた。
 また他の先生も「専門家だもんね」と。

 いやぁ! 久しぶりに中学で嬉しい出来事でした。

 もうちょっと物語からの名セリフなども追加してあげたくなった。
 原稿締め切りにはまだ余裕がありそうだったので、著作権のことも併せて調べてみようと思う。 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
生活の記録
実は私も頼まれまして、何冊かセレクトしました。
体育の先生なので、アスリートの名言とか、可愛い感じのとか(これは体育に関係ないか)。
来年度、どんなコトバが載るのか楽しみです。
YA! 2007/10/18(Thu)22:34:52 編集
私も楽しみ
★YA!さま
 こちらでは初めまして。いつもお世話になってます。
 生徒が毎日見る冊子ですので、心に響くコトバが載るといいなぁ……と思います。楽しみですよねv
天海 URL 2007/10/18(Thu)23:09:07 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]