忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

skyred
 トップの画像を変えました。
 この夕焼け写真は、我が家の窓から見える風景です。

 夕焼けのグラデーションは「地球は丸い」ことを実感させてくれます。
  雲の下側だけ赤く染まるのはナゼ?ってことです。

 夕日が沈んでからの何分かを『マジックタイム』と言うそうです。まさにマジック!

 もうひとつ。私が好きな空の景色は『昼間の月』です。

 忘れてしまいそうですが、月は地球に最も近い天体です。いつもそこに見えるものですから、ついつい無関心になりがち。
 でも地球から、地球とは違う別の天体をながめると、どこかの天体から地球も同じようにながめられているかもしれない、と思いめぐらしてしまいます。

 地球は宇宙の中の天体のひとつに過ぎない。
 しかしその誕生の軌跡を知ると、金星でもなく、火星でもなく、地球がこのように存在することがまさに奇跡的だと気付く。
 そしてそこに存在している自分も、奇跡的な存在なのだと思うことができる。
 ただ存在しているだけで、それは既に奇跡なのだ。

*** *** ***

 なんだか今日はトリップしています。
 これもふたご座流星群の影響かしらん。ハタマタこれがホントの私なのか? なぁんてね。

 たまにはこんなふうに星に想いを馳せ、初心に返りつつ、12月のあと少しを過ごす活力にしたいと思ったりするのでした。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]