忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
 夏休み中に中学で蔵書点検を予定していたが、先生との調整ができずにできなかった。
 冬休みに予定をしていたのに、それもできないみたい。

 もう、いいよ。私とボランティアさんでやるよ。と言いたくなる。(T^T)
 
 早めに予定を出せば、他の先生方にも手伝ってもらえる、とおっしゃっていたのに……。職員作業の計画を出した瞬間に、却下だったらしい。

 そんなものなのかなぁ、中学なんて。。。

 年明けのテスト期間を使ってやる……とか言っているが、さてはて。



 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
 こんにちは。私も小・中兼務の学校図書館司書です。蔵書点検、大変なのに協力を得るのは無理、というところがつらいですよね。私のところも教職員の手伝いはありません。もう転勤してしまった前任の図書主任に職員会議の席上で「そんなものは司書の仕事です」と断言されて以来、こわくて言い出せなくなり、ひとりで小中学校の点検をしています。隣接している小規模校なので何とかなってはいますが。
 天海さま、お互いがんばりましょう。
hima 2007/11/13(Tue)09:59:17 編集
お互いに
★himaさま

 初めまして。
 蔵書点検は司書の仕事……。そーかー。
 しかし図書っていうのは学校の財産でしょ? 先生知らんぷりでいいの?って声を大にして言いたい……デス。
 司書教諭の仕事、学校司書の仕事。その辺をはっきりさせて欲しい、と感じています。学校によって様々な要求があり、中にはえ? と思うものまで学校司書がやってたりして。(利用者生徒のデータ登録とか)

 同じ小・中兼務の司書さんということで、何かとお気持ちが通じることもあるかもしれませんね。これからもよろしくお願いします。お互いにがんばりましょう!
天海 URL 2007/11/13(Tue)22:13:33 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]