忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
 小4の娘にすすめられて

『マジック・ツリーハウス 7 ポンペイ最後の日』を読みました。

 小中ともに人気の本なので、どんな内容なのかは気になっていたのですが、ようやく読みました。

 短い話のわりに設定に手抜きを感じないし、展開も早くてリズム良く読めました。

 1話目は、私の好きな古代ローマが舞台。登場するのはシリーズ通して、8歳と7歳の兄妹。ふたりは「マスター・ライブラリアン」になるためのテストに合格し、今回が初仕事。魔法使いのモーガンから世界中の本を集める手伝いを任されます。
 古代ローマといえば、パピルスの巻き物が現代でいうところの本。それが保管されている部屋の挿絵も時代に忠実で感心しました。
 2話目は古代中国。今度は竹簡がでてきます。

 パピルスに竹簡。このふたつが出てきただけでも、なんだか嬉しくなってしまいました。

 おもしろかった!

 他の巻も読んでみようかな。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
マジック・ツリー・ハウス
そうなんですよぉ~
私も小学生だったムスメに教えられました。
2~3冊読んだかな?
絵は可愛いし、話はとっとと進むし、
歴史エピソードは驚くほど単純で、
歴史ファンタジー好きの私には物足りないけど(あたりまえだ!)
小学生にはちょうど良いのかな?なんて思いました。
子どもの頃はあんなハウスにあこがれたしね~
一時は新作が出るたび、即!図書館に予約を入れてました。
もちろん、担当小学校にはドバッと入れましたよ!

ちなみにムスメは中学生になり
「アレは、もう卒業した!」とムダに威張っています。
YA! 2007/10/26(Fri)22:22:22 編集
中学でもいいじゃんv
★YA!さま

 卒業ですかぁ。いいのにねぇ、いつまでも読んでても。
 私の行っている中学校では、これの最新巻にリクエストがきました。……ので、現在19巻まで蔵書有りデス。あ、20巻がもう出たのかな?

 なかなか王道もの(ハリポタとか)を読めていない私ですが、徐々に読んでみたいと思います。
 やっぱ自校の蔵書から読みあさるべきなんでしょうね。(T_T)
天海 URL 2007/10/27(Sat)00:06:43 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]