忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
 先日、もうそろそろ図書室閉めて帰ろっかなぁ……と思っていたときに生徒がふたりやってきた。
 なにやら探している様子。
 部活の時間になっていたので、早めに声をかけた。(以前、先生に探しまくられてた子がいたので……)

 美術部の子らしく、ふたりは鳥のカラー写真を探しているとのことだった。
 カラーなら写真じゃなくて絵でもいいとのことで、いっしょに探し始めた。

 ひとりは「メジロ」
 もうひとりは「メグロ」……???

 私、メグロなるものを知りませんでした。「え?マグロ??」とか言ってしまいました。

 保育社の『原色**図鑑』が全巻揃ってるので、それの鳥の巻を見るが載っていない。私の探し方が悪いのか?と疑いつつ、カラーは少なくとも見当たらなかったので、『鳥の巣の本』(岩崎書店)を見たが、メジロはあってもメグロはない。
 ふと思い立って『ポプラディア』で「メグロ」を引く。
 ありました! 生徒の思うような構図で喜んで借りていきました。ホントは禁帯出本だけど。

 やっぱ「レファレンスの最初はポプラディア」なんだと実感しました。
 恐るべし、ポプラディア!
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]