忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
 市の監査が学校に入ることになった。市内で数校が選抜されているらしい。

 何だかタイヘンそう。

 私は中学1校をメインに小学校3校にも行っているが、今のところ、そのうちの中学1校と小学校1校があたったと聞きました。

 図書館としては、図書を管理している台帳と実際の蔵書が合っているか、ということがメインになるみたい???
 除籍した資料を台帳にその旨処理しなければいかんのだが……??

 特に私が行ってる中学は、設立10年とはいえ、なんと除籍をしたことがない!! という恐ろしい学校だったので、去年と今年で随分やりました。……が、蔵書点検も流れに流れてて、紛失本もきっとたくさんあるはずで、すると除籍対象本が増えるはずなわけで……。。。

 いやはや。よくわかりませんが、タイヘンそうです。

 そして監査がらみの調査。
 今年度の4月から10月までの、生徒ひとり当たりの貸出冊数……。
 4.9冊
 なんじゃこりゃ~~!!! (T^T)
 実際泣けそうでした。。。 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして
小学校司書(専任)をしています。監査大変そうですね。うちはないと思いますが、あったらやだな。。私も今年はすでに1000冊あまり捨てています。今は台帳上の処理をしています。廃棄は大事な仕事なので、頑張ります。
最近はじめたばかりなのですが、よかったらお越しくださいませ☆
http://taffymoon.blog.shinobi.jp/
タフィー URL 2007/11/19(Mon)21:01:16 編集
廃棄って大事ですよね
★タフィーさま

 はじめまして。
 専任とは羨ましい限りです。ウチの市でもそうなる日が遠からず訪れますように……。

 やはり除籍って大切ですよね。
 図書館は成長する有機体ですもんね。(byランガナタン) 古い角質は落とさねば?
 タフィーさんは台帳の処理もされるのですね。ウチは台帳は学校の重要な書類ということで、鍵付きで先生が保管されています。ので、台帳処理は先生の仕事らしいです。
 先生、がんばって!! と応援だけしています。

 またタフィーさんのところへも遊びにいきますね。では。
天海 URL 2007/11/19(Mon)22:43:40 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]