忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
 先日、モンゴル出身の馬頭琴奏者が小学校に演奏会にいらっしゃいました。
 1時間ほどの行事だったのですが、そのうちの20分くらいを使って『スーホの白い馬』を馬頭琴のBGM付きで朗読してきました。私が。
 私でいいの? という思いも強かったデス。

 当初は絵本を使って読み聞かせる予定だったのですが、体育館で500人ほど集まった中では読み聞かせはムリ。
 そこでプロジェクターを使って絵本をスクリーンに大写しにし、その横でマイクを使って朗読する、というやり方になりました。

 馬頭琴の音色は素晴らしく、リハーサルを少しやったのですが、雰囲気も気持ちも盛りあがもりそうなことは、一目瞭然いや一聴瞭然。

 下読み練習の時は不覚にも涙していましたが、本番はあっという間に過ぎて涙の隙なんてありませんでした。

 「スーホ…」の場面にあった演奏をしてくださって、こちらも芝居に若干熱が入って……という具合に、楽しく読ませていただきました。
 2箇所ほどつまづきましたが、気付かなかった人もいらっしゃって、大ミスではなかったかな?

 それにしてもスゴイのは馬頭琴の演奏。やっぱりナマはいいですね。
 ウットリでした。
 最後は子どもたちが「スーホの……」の合唱を披露してました。いい歌デス。


 楽しく貴重な経験をさせていただきました。
 またこういう機会があるといいなぁ……
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
お久しぶりです!ハッつんです(>∀<●)
どんどん夏に向けて暑くなっていますが、
天海さん、お元気ですか??
私は高校の勉強の難しさとスピードに追いつくため、日々もがいています(_ _;)

スーホの白い馬・・・。懐かしいです!!!(> <●)
私が小学校2年生のときの学習発表会で劇、やったんです!!
生の馬頭琴の演奏…凄いですねッ∑(○д○;)
その中での朗読…。
聞(聴)いてみたいです(´∀`●)vV
そういうお話を聞くと、司書への夢が膨らみます(´ω`●)
素敵な体験レポート、ありがとうございますッ!!!
ハッつん 2008/06/28(Sat)19:50:06 編集
ステキでした
★ハッつん様

 お久しぶりです。学業も頑張っていらっしゃってお元気そうで嬉しいです。

 馬頭琴奏者はモンゴルの方で、日本での「スーホの白い馬」の認知度が高いことに感激していらっしゃいました。
 今回の行事によって、スーホが子どもたちの記憶に一段と強く残ってくれるといいなぁ、と思います。
天海 URL 2008/06/28(Sat)22:49:40 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]