忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思いがけず、念願の司書の職を得た。

 毎年採用はあるものの、前年までは2,3人の採用のところ、今年は12人の採用があった。ラッキーだったわけだが、まさか初めて手をあげたその年に採用されると思っていなくて、準備がほとんどできていない。

 中学校の図書館司書。もちろん担当の教諭がいるけれど、先生はとにかく忙しい。そして学校図書館司書は各学校に1人。右も左もわからない新人司書にとって、相談する人がそばにいないのはとても不安だ。しかしやることは山のようにある、と思われる。何をやるべきかもよくわかっていないのだ。

 とにかく開館すること。と思い、コンピュータの生徒データが去年のままになっていたので、先生に頼まれるまま、学年繰上げ処理を行った。新1年生の入力も行った。
 でもこれって司書の仕事か 司書って生徒のデータ管理までするのか? なんか違う気がする。
 
 図書館主任の先生に情熱と理解はある。無いのは時間。話し合う時間が無い。先行き不安要素はいっぱいあるが、もう動き出しているのだからやるしかない。
 できることからひとつずつ。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]