忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 巡回校のT小学校で、しずくちゃんの本ってどこにある? と聞かれた。
 小学2年生女子。

 いっしょにいた友だちがこのへんにあった、と教えてくれるがそこには無かった。人気本なので、多分貸出中なのだろう。
 しかしコンピュータ検索しても出てこないってのはどういうことだ?
 図書館担当教諭に聞いても、入っているはず、と言う。だが入ってないんですよ、先生。

 そして、私はこの「しずくちゃん」を知らなかった。どんな本なのかわからないと、書架を探すのも神経を使う。
 ごめんねー。探しとくねー。 としか言いようが無かった。

 今日は違う本にしとこうか。 などと促して、これなんかどう?と、森絵都の「にんきもののひみつ」を見せた。めくって見せると、字が少なくておや?という感じでとなりに寄ってきた。
 2,3ページを声に出して読んだ。じっと聞いている女子ふたり。と、そこで予鈴が。
 ここまで~。と言って本を閉じる。
 「また次の放課も来ま~す」と駆け出すふたり。

 かわいいのぉ。。。



<追記>
 偶然にも同じ日に、小3の娘が「しずくちゃん」を学校で借りてきた。なるほど、これか。女の子が好きそ~う本だった。
 娘よ、ありがとう。


PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
4校ですか? すごいですね。
私、昨年から小学校の司書をやっているのですが、この春からもう一校増やして二校を持っています。それでもやっとやっとですよ。

春から行っている学校は、生徒数13人なので、本も乱れることなく、自分の好きな本を好きなだけ読める環境にあるので、私の仕事は、昭和30年代からある本の廃棄や、新しい受け入れ程度でいいようです。(∩.∩)
もう一校は、一年過ごしたので、ある程度私のやり方で進めていけるような感じになりました。
・・・といっても、特に進めているようなすごいことはないんですけどね(^◇^;)
体に気を付けて頑張ってくださいね(^<^)
choco 2006/05/20(Sat)20:08:39 編集
はじめまして
 choco様、コメントありがとうございます。

 こちらの市では、司書を正式に配置してからまだ4年なのですが、最初はひとり1校だったのです。しかし去年から配置校以外も巡回するようになり、ひとりで7校持っていたりしたそうです。
 今年は司書の数が増え、3校か4校になったのですが、巡回校へはなかなか回数行けませんね。1ヶ月に2回か3回でしょうか。勤務時間数にも限りがあるので…。
 13人の学校ですかぁ。なんだかまったりとした時間が流れていそう(想像)で、いいですね。本の廃棄は大変ですよね。
 chocoさんもご健闘ください。
天海 URL 2006/05/20(Sat)22:41:31 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]