忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
 選書の時期がやってきた。1年の予算の半分以上をこの時期に注ぎ込んでしまうらしい。

 4校の選書のお手伝いをするわけだが、各校によって司書の提案が全て通ってしまうとこもあれば、ほとんど通らないだろうと思われるとこもある。
 まあ、新人司書にいきなり何十万もの市民からの税金を使って本を選ばせるのもかなりの冒険のようにも思えるが、こんなに勤務時間外で苦労してリストアップしたのに……と思ったりもして。

 個人の趣味に走ってはいけない、と肝に命じながら選書しているつもりでも、気が付くと結構自分の好みな本が並んでいる。
 これは思うに、自分が読んだことのある本は紹介もしやすい、ということではないだろうか。
 カタログの紹介文を読んでも、やっぱり細かな描写はわからない。先日展示会なるものに行って来て、実物をパラパラとめくるが、読み物をその場で選ぶのは勇気がいる。調べ物用の本ならだいたい決められるけど。

 結局は「もっと読まないといかんなぁ……」と、思い知らされた選書作業だった。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]