忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
 いやはや。なんとか終わった利用指導。
 2年生の4クラスに対して、25分を2回と50分を2回。

 最初はやはり思ったようには進まないもんだ。
 25分しかない。ということもあって、ひたすらしゃべり続けてしまった。ヘタにヨコミチにそれることもできたような、できなかったような…。
 目次と索引の説明をする用の実物資料を用意していなかったので、うまく伝えられなかったような気も…。
 最低限の伝えたいことは、なんとかしゃべることができたかな。。。

 2回目の25分も、あっという間に終わってしまった。

 日を空けて3回目。今度は1限分の時間、50分を任された。
 では25分では語れなかった分類の細かなとこを…と思ってしゃべり出したが、以外に短く終わってしまった。
 用意してないことを急にしゃべれるほど、私には知識も余裕もなかった。そして時間があったら読み聞かせをしようと思っていた本を、なんと自宅に忘れてきてしまっていた。サイアクだ…。
 結局、早く終わったらクラスに戻って別のことやりますから…と担任教諭から言われていたが、そのとおりになってしまった。。。

 あ~あ。もう一回やらせてくれないかなぁ。
 読書の楽しみについてとか、語りたかったなぁ…。。。
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]