忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
 絵本を眺めにきた先生に、
「ここの絵本って何順に並んでるんですか?」と聞かれた。

 スミマセン。 何順もありません。棚に収まるように入っています。あえて言うなら形順…?

 笑って去っていったK先生…。あぁぁ、ごめんなさい。そのうち直します。きっと。
 だって図書館が狭くて棚が確保できないんだものぉぉ。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
絵本って、、、(-o-;困りますよね。
形もばらばらだし。
私は、出版社順にしてしまいました。整理するのが楽だから(^◇^;)。
でも、子ども達は、題名で聞いてくるので「えーっと(..;)」と探すのが大変。

いつも行っている市立図書館では、絵本だから(?)絵を描いた人の名前順なんです。それで助かることもあるんですが、作者で探すのが大変なんですよ。

絵本って難しいですよね。
choco URL 2006/06/27(Tue)07:56:57 編集
そーなんです
 絵本は絵が主役だから、絵描きの名前順で並んでいる公共図書館もけっこうありますよね。低学年の子どもが選ぶにはいいかもしれない。でも特定のモノを探すとなると…。作者と絵描きが同一の場合もあるから、子ども自身で元の場所に戻すときにツライかもしれないですね。

 いま私が考えているのは、タイトル順が基本。その中に、例えば「か行」の中に「ぐりとぐらシリーズ」だけ特別枠を作るようなやり方です。
 よく書店の文庫コーナーなんかで、作者名順になっていて、あ行の中に「芥川」とか「井上」とかが目印となっているような感じ。あんな感じで配架できたらいいなぁ…と思ってます。

 試行錯誤ですね…。
天海 URL 2006/06/28(Wed)01:39:21 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]