忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
 学校の図書館ではなく、公共図書館からたくさんの資料を貸出してもらうという団体貸出をやった。
 小学校2校から、それぞれ依頼があった。いよいよ学校図書館司書の真骨頂。

 「柿」
について。ううむ。ありそうで、なかなか無かった。しかしなんとか40冊くらいを借りてきて、先生も大喜びだった。喜ばれると、やはり嬉しい。

 「外国の昔話、民話」1年生向け。これは楽しかった。
 福音館の「世界傑作絵本シリーズ」をネットで検索。国ごとに分類されてて、とても参考になった。
 できれば全部読んでしまいたかったけど、時間がなくてできなかった。27冊探し出せた。

他にも川辺に出かけるので…と、「川辺の自然について」の関連資料を選出した。
 
 なかなかおもしろかった。
 しかし本って重いなぁ…。。。

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんにちは
私も各クラスの学級文庫と調べ学習の本を借りまくり、運び・・・首が(;.;)痛くなりました。

今度は、返却するのに図書館に運ばなきゃ。(¨;)

調べ学習の資料とか頼まれて、選んだ本がヒットしたときや「助かったわぁ」と先生方に喜んでもらえるとすごくうれしいですよね♪
choco URL 2006/06/18(Sun)12:18:34 編集
手首 痛っ!
 私は手首がグキッといきました。腕力に手首がついていかなかったようで…。ううう…。

 お互いに、体をいたわりましょうネ。
天海 URL 2006/06/18(Sun)19:57:14 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]