忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 担当校が4つあるという中で、I小学校は先生の勢いが弱いというか、本の修理がメインになるのかな…などと思ってしまっていた学校だ。
 しかし7月になって、いきなり団体貸出を3件も依頼された。どうやら貸出冊数をカウントして報告することになったらしい。とにかくやってみよう、ということだ。

 動機はどうあれ、授業にからめて資料を教室に、というやりかたは大賛成。だんだんと「これはいい!」と児童も教師も思ってもらえるといいなぁ。

 4年生→ 月と北の空の観察
 5年生→ 人間の生命の誕生
 6年生→ 食物連鎖 動物と植物

 4年、5年の項目はありがちなテーマだったからいいが、6年のテーマは難しい。資料のタイトルで「食物連鎖」というそのものズバリなものなんて見当たらない。ちょっと古めの資料ならあるのかなぁ…。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]