忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、小学生にマニキュアやピアス、タバコなんかまでもが無縁でないことを聞きました。
 養護教諭から、「こんなたいへんなことになっちゃうのよ」的な本を図書室にさりげなく置いて欲しい、と要望をいただいた。

 そこで、汐文社「おしゃれトラブル」という本を紹介。
 わかりやすいと好評でした。

 このテの本は中学校向けかと思っていたら、小学校に必要だなんてちょっとショック。。。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ふんとにもう!って感じですよね~。

タバコに関しては『いのちをまもるほけんしつでみるえほん』全3冊 あると思います!
もろダメじゃん!って絵が効くと思うよ~。
今度中学に入れたいと思ってます。(どこの?)

もうすぐピアノだよね。風邪には気をつけてね。
あそこのホールは響いちゃうから、あんまし叩いちゃダメよん。
いちじくタルト 2009/01/30(Fri)20:23:41 編集
無題
お久しぶりです。
子ども化粧品も当たり前になっている世の中ですからね。
いい本のご紹介ありがとうございました。
それにしても
携帯だって、化粧品だってみんな大人が考え出したものなのに、おかしな世の中です。
nora-taka 2009/01/31(Sat)23:29:33 編集
オーマイガッ!
 中学生が警官に重傷を負わせた……って!
 あるヒトが言ってました。「警官にケガさせるなんて国家に対する反逆だ!」と。
 警官は私たちを守ってくれるお仕事をされている方々。イカンなぁ。。。

 ★いちじくタルト様
 「いのちをまもる……」どこかの学校で……自分の担当校じゃないところで見たような……。
 先日、最後の購入希望一覧を出してしまいました。ありませんか?あの本もこの本も頼み忘れた~~ってこと。シクシクです。。。

 ★nora-taka様
 大人の考えたものを子どもの前で使う。それ自体は悪いことじゃないのに、どうしてなんでしょう?
 いけないことをイケナイと言える大人が少なくなっているのでしょうか? 子どものままで大人になってしまった大人が(ややこしい;)多いんでしょうか?
 以前読んだ「ぼくらが大人になる日まで」岡田依世子 の中で、小学6年生が国会議員にひとつだけ質問していいと言われてこう言うんです。「ぼくらはこの国の大人を信じていいですか?」と。 背筋がピッとした気持ちを思い出しました。
天海 URL 2009/02/03(Tue)23:34:47 編集
オトナとコドモ
「大人が使っているなら子供に禁止できない」という理屈、
ヘンだと思います。(正しい時もあるけど)
そもそも何故大人と子どもの区別が存在するのか考えなければ。

「悔しかったら早く大人になれ!」と堂々と言えるオトナでありたいです。
(ちょっと似てる感じのクレラップのCM、おもしろい)

中学生と警官のニュース、けっこうすごい話題ですね。
でも、理由が「中学生による暴行」ではなく「発砲」というのが・・・
YA! 2009/02/04(Wed)00:04:56 編集
叱る理由
 ★YA!様
 お久しぶりです。
 大人はよくて子どもはダメ。そういうケースって多いハズ。 子どもに何でぇ~と言われても「ダメなもんはダメ」とか「これこれこういう理由でね……」でも、とにかく否定する。これが大事なのではないかと思います。だっていけないんですから。
 でも否定する、ましてやそれを納得させられなくても受け入れさせるにはこちらにもパワーが必要。 楽なほうに流れちゃうんですかねぇ。。。
 「お店のヒトに怒られるわよ!」というのだけはカンベンして欲しいですけどね。
天海 URL 2009/02/04(Wed)23:31:01 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]