忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2年生国語「あしたもともだち」に関連して、40分ほどの時間をいただいて「ともだち」絡みの本を紹介してきました。

『ともだちがいっぱい』新沢としひこ:文、大島妙子:絵、ひかりのくに
『けんかのきもち』柴田愛子:文、伊藤秀男:絵、ポプラ社
『とべないほたる』小沢照巳:文、関重信:絵、ハート出版
『ふたりはともだち』アーノルド・ローベル:作、文化出版局
『みんなのきもち』村上しいこ:文、西村繁男:絵、学研
『くれよんのくろくん』なかやみわ:作、童心社
『ともだち』谷川俊太郎:詩、和田誠:絵、玉川大学出版部

というラインナップ。
 『ともだちがいっぱい』は読み聞かせを。『ふたりはともだち』も5つあるお話の1つを読み聞かせしました。
 この他にもクラスの人数分の本は用意していったのですが、人気があったのは教科書にも載っている『ともだち』シリーズでした。
 牛乳パック2本と帯状になった紙を使って作った小道具も成功。よかったよかった。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
おぉ!司書や!!
司書ですね~。

 降矢ななさんの絵、大好きです。

 アーノルド・ローベルの本って、なかなか手にとってくれないから、読み聞かせって、いいですよね。
 
 ところで、図書室引越しで、激煮詰まり中です、私・・・。
いちじくタルト 2009/02/17(Tue)09:29:33 編集
にやりv
★いちじくタルト様

 司書ですよ~v ギリギリながら乗り切っています。(笑)

 ローベルの「ふたりは」シリーズは、絵本とはいえないだけに、読み聞かせることを迷いました。短いお話ですが、途中であきちゃうんじゃないか、と。
 しかしクラス30人みんなが静かに聞き入ってくれました。嬉しかったです。

 タルトさんのところは図書室のお引越しが控えているんですね。確か、以前よりも狭くなってしまうのですよね。 悔しいけれど入れ物に合わせるしかないのがツライですね。ヴヴヴ。。。
天海 URL 2009/02/18(Wed)01:02:59 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]