忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
 世の中、お盆の真っ最中。もちろんウチもですが。

 旅行など、いろいろ予定があるものの、私としては盆明けの予定のほうが気になります。
 先月、小学校で先生方に向けての講座のようなものをやりました。内容は、図書館の資料の種類とその使い方(特に百科事典)。そして奥付の見方や要約の仕方、参考文献の書き方でした。
 今回は中学校ですが、同じような内容かと思いきや、テーマは「明日から使える学校司書」なのだそうです。

 つまり、資料の収集以外にもこんなことができるっていうことを知らせたい、というのが司書教諭の意図。
 資料の使い方よりは、ブックトークや要約のしかたや奥付の見方や参考文献の書き方をメインにしたいようでした。レポートの書き方も……と振られましたが、そこまでは多分時間的にも苦しいかと。。。

 1時間でどこまでできるか。ブックトークもシナリオ考え中です。
 
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]