忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
 やっと夏休みが終わりました。
 子どもらは学校に。私は学校図書館に。
 まだまだ暑いですが、室内での熱中症に気をつけながらの9月スタートですね。

 8月は結構趣味の本も読んだりして、なかなか充実していたかな。


8月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2242ページ

ビューティフル・ネーム (新潮文庫)ビューティフル・ネーム (新潮文庫)
ご自身が三世であったことを知ってからは、作風にかなり影響が出てると思う。当然だけれど。でもきっと、書かずにはいられなかったんだと感じる。自分と他者がどう関わっているのか。それも含めて自分なのだと、帰化とか通名とかを絡めて名前をキーにしてその思いが伝わってくる。やっぱいいなぁ鷺沢さん。
読了日:08月29日 著者:鷺沢 萠
ピアチェーレ―風の歌声 (Green Books)ピアチェーレ―風の歌声 (Green Books)
読了日:08月29日 著者:にしがき ようこ
こどもたちのオーケストラ入門 (児童図書館・絵本の部屋)こどもたちのオーケストラ入門 (児童図書館・絵本の部屋)
読了日:08月28日 著者:矢吹 申彦
ちびっこ大せんしゅ (ゆかいなゆかいなおはなし)ちびっこ大せんしゅ (ゆかいなゆかいなおはなし)
読了日:08月28日 著者:シド ホフ
「希望」という名の船にのって「希望」という名の船にのって
未知の病原菌から逃れるため、新しい地球を求めて旅をしている41人。ヒロシは船で生まれた12歳の少年。ある日彼は立ち入り禁止の窓から外を見て、衝撃の事実を知る。 ハラハラしながらの展開と結末には大満足。
読了日:08月22日 著者:森下 一仁,きたむら さとし
ステラマリスと翼の少女ステラマリスと翼の少女
未来の地球に住む少年が、人間の地球に対する過去の所業を語る。 人間は、やりだしたら破壊しつくすまでとまらない種族。その一方で、美しい未来を願い信じること「あらゆる未来は諦めた瞬間に消滅する」と訴えてもいる。
読了日:08月21日 著者:あさぎ 清歌
かげまる はなれていても、いっしょかげまる はなれていても、いっしょ
読了日:08月16日 著者:矢部 美智代
ふでばこの中のきょうりゅう (新しい日本の幼年童話シリーズ)ふでばこの中のきょうりゅう (新しい日本の幼年童話シリーズ)
読了日:08月15日 著者:花田 鳩子
ティナの明日ティナの明日
読了日:08月14日 著者:アントニオ マルティネス=メンチェン
リリース (teens’ best selections)リリース (teens’ best selections)
父の命日に生まれた主人公の明良。父のように……と周囲に期待されるが、本当に自分のやりたいことは違うことをなかなか言い出せないでいる。 「こうあるべき」という呪縛からのリリース(解放)。
読了日:08月12日 著者:草野 たき
ずっと、そこにいるよ。ずっと、そこにいるよ。
生きていないヒトやモノの魂が見えたり聞こえたりする少女。 決してホラーではなく、多くの傷を抱えながらも一生懸命に生きる少女を周りが支える。 ありのままを受け入れる、ということを考えさせられた。
読了日:08月10日 著者:早見 裕司
ジャミールの新しい朝ジャミールの新しい朝
両親を亡くしたジャミールはひとりでいることを決めるが、やせた犬との出会いや大地震によって悲しみから立ち直っていく。
読了日:08月06日 著者:クリスティーン ハリス,小倉 正巳
失恋延長戦失恋延長戦
高校の放送部で知り合った大河原くんに想いを寄せ真弓子。でも彼はかわいいだけを武器にした蔦岡と付き合いだす。クラスの中で独特な存在な藤枝をアクセントに、真弓子にずっと寄り添う犬のベンジャミン。 ベンジャミンが人間くさくていい味出してました。結末は静かに、しかし号泣。
読了日:08月06日 著者:山本 幸久
熊になった少年 (SWITCH LIBRARY Rainy Day Books)熊になった少年 (SWITCH LIBRARY Rainy Day Books)
読了日:08月03日 著者:池澤夏樹 絵:坂川栄治
魔女の腕時計魔女の腕時計
魔法界と人間界があり、15歳の少女の母は魔女だったが、人間に恋してしまう。5歳で死別した母と父が、生前どんな人だったのかを少女は知っていくことになる。 ラストが主人公がブレた終わり方になってしまったのが惜しい。
読了日:08月01日 著者:早坂 真紀

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
森下一仁さん
「よろずお直し業」はうちの図書館にあります。旅ものの連作短編集ですが、心があったかくなる、良い作品です。
keep9 URL 2010/09/03(Fri)18:06:57 編集
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]