忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
 いま思うと8月は長かったけど、9月の早いこと!
 これからの季節、秋の夜長を読書で過ごせるでしょうか。
 しかし最近、夜更かしが次の日に響く……というか、夜更かしができなくなってきた。ううう。

9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2163ページ

アナザー修学旅行アナザー修学旅行
修学旅行に行けなかった中学生6人(途中から7人)の3日間。時間割りごとに章立ててあって、中学生のいろんな気持ちやしぐさなんかがとてもリアルに感じた。たかが3日、されど3日。 そういえば濃厚な時間だったなぁ、あのころは。
読了日:09月30日 著者:有沢 佳映
PLUTO 8 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
読了日:09月28日 著者:浦沢 直樹
なおこ、宇宙飛行士になる (角川つばさ文庫)なおこ、宇宙飛行士になる (角川つばさ文庫)
あきらめなければ夢は叶う。訓練の様子や打ち上げまでの状況、実際の事故による大幅な予定変更。様々な苦労を家族と乗り越えたその半生を、次の夢につなげるメッセージとして語られている。ルビ付き。
読了日:09月25日 著者:山崎 直子
図書館が教えてくれた発想法図書館が教えてくれた発想法
レファレンスのときのヒントをたくさんいただきました。
読了日:09月24日 著者:高田 高史
うちゅうでいちばん (おはなしトントン)うちゅうでいちばん (おはなしトントン)
小学生の宙一(ちゅういち)のお父さんは漁師。ある日海からの連絡が途絶えて宙一は怪獣うみんばに襲われていると心配するが……。
読了日:09月22日 著者:川北 亮司
ジャングルめがね (すきすきレインボー)ジャングルめがね (すきすきレインボー)
メガネをかけると人が動物に見える。ふしぎなメガネは君のところでも見つかるかもね、という終わり方がすき。
読了日:09月22日 著者:筒井 康隆
昔話と絵本昔話と絵本
読了日:09月19日 著者:
図説 日本の昔話 (ふくろうの本)図説 日本の昔話 (ふくろうの本)
読了日:09月18日 著者:石井 正己
暴走族 絵本作家になる ( ワニプラス )暴走族 絵本作家になる ( ワニプラス )
しんかんくんシリーズの作家が自らを振り返る。力強い言葉の中に、不安とあきらめない気持ちの大切さがうかがえる。
読了日:09月11日 著者:のぶみ
去年はいい年になるだろう去年はいい年になるだろう
スゴイ。こんな構成もあったのか。 数々の山本作品やSFの変遷を語りつつ、未来からの来訪者による人間が幸せになるための歴史改変。 悲しい結末のような光が見えた結末のような……。何本も分岐している歴史の中のどこに自分はいるんだろうか、と不安が残る。それくらい見事な世界観。
読了日:09月08日 著者:山本 弘
地球が回っているって、ほんとう? 小学生のやさしい天文学地球が回っているって、ほんとう? 小学生のやさしい天文学
地球と太陽と月についての講演を聞いた(語りかけ文)という印象の本。地球の形、月の見え方など、小学生の高学年で興味がある子なら読めるかも。
読了日:09月07日 著者:布施 哲治
しょうぼうしょは大いそがししょうぼうしょは大いそがし
絵本にしては字が多い。だからこの形にしたのかな。若手消防士くいしんぼうのマイヤーくんが、ストーリーの中でリズムになって楽しく読める。
読了日:09月03日 著者:ハネス・ヒュットナー

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]