忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
 先月の読了冊数からくる危機感か、7月の前半はがんばって読んでました。しかしなかなか続かない。
 それでもまぁまぁ読んだという実感もあり。「桐島くん」をようやく読めたこともうれしかったですね。


7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2183ページ

ロストガールズ (物語の王国 6)ロストガールズ (物語の王国 6)
読了日:07月30日 著者:宮下 恵茉
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
桐島くんが部活をやめる。彼の周辺は、何かしら影響を受けていた。 5人の生徒のそれぞれの視点で見るある一日。それを中心にしたそれぞれの物語。思春期のワケもなくいら立つ気持ち、家庭の不安。自分を見つめてる姿がよかった。
読了日:07月27日 著者:朝井 リョウ
ももいろ荘の福子さん (おはなしフレンズ!)ももいろ荘の福子さん (おはなしフレンズ!)
読了日:07月20日 著者:村上 しいこ
透明人間 (子どものための世界文学の森 33)透明人間 (子どものための世界文学の森 33)
青い鳥文庫と読み比べ。小学生にはこれくらいのほうがわかりやすいかも。場面の省略はありますが、筋はそのままでした。
読了日:07月20日 著者:H.G. ウエルズ
のらカメさんたのまけてたまるか (おはなしだいすき)のらカメさんたのまけてたまるか (おはなしだいすき)
低学年向け。イタチに狙われるネズミにカメが加勢して……。
読了日:07月19日 著者:のむら かずあき
色はなぜたくさんあるの (シンプル・サイエンス)色はなぜたくさんあるの (シンプル・サイエンス)
「透明人間」を読んで、色の見え方に興味がわきました。 言われてみれば、そのとおり。光と色の関係についての基本がわかりやすかったです。
読了日:07月19日 著者:マリア ゴードン
透明人間 (講談社青い鳥文庫)透明人間 (講談社青い鳥文庫)
読了日:07月19日 著者:ハーバート・ジョージ ウェルズ
月の上のガラスの町 (シリーズ本のチカラ)月の上のガラスの町 (シリーズ本のチカラ)
人類が移住し始めた月の町を舞台にした6つの短編集。ずいぶん前に書かれたものらしいけど、色あせていない。ワクワクしました。
読了日:07月16日 著者:古田 足日
夜空の訪問者 (おはなしルネッサンス)夜空の訪問者 (おはなしルネッサンス)
星座に会うのに必要なのは、体力の限界に達することなのか?迷子になることなのか?それとも? こんなふうに星座たちと会うことができたら何だかステキ。迷ったときは友達に会って相談するってことがキーなのかな。
読了日:07月16日 著者:斉藤 洋
小さな可能性 (児童単行本)小さな可能性 (児童単行本)
不安を抱えた子どもが、その気持ちとどう向き合うか。彼女の行動に気づく大人が周りにいたことが救い。そしてその対応も説得力があった。
読了日:07月15日 著者:マルヨライン ホフ
グリーンフィンガー 約束の庭グリーンフィンガー 約束の庭
学習障害なのか、文字の読み書きができない少女が主人公。 彼女に合う学校を求めて転校したところは、街にでるバスが1週間に1度しかないような田舎だった。学校は他と変わらなかったが、ある老人との出会いが少女を変えていく。
読了日:07月11日 著者:ポール メイ
大スキ!大キライ!でも、やっぱり… (文研ブックランド)大スキ!大キライ!でも、やっぱり… (文研ブックランド)
低学年のオシャマさん向け?恋愛物語。スキになるってどういうことなんだろうってきっかけになるかも。
読了日:07月09日 著者:スージー モーゲンスターン
吉祥寺の朝日奈くん吉祥寺の朝日奈くん
キホンはもどかしいほどの恋愛なんですが、ちょっとひっかけの要素があってラスト近くで「え?」という驚きも。
読了日:07月09日 著者:中田永一

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]