忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
 こちらでは雪の降った新年幕開けとなりましたが、みなさんのところはいかがだったでしょうか?
 今年の私は喪中だったため年賀状のやり取りもグッと減り、落ち着いた元旦を過ごしておりました。

 とは言うものの、ここ2年ほど連続してHTMLの年賀状を作っていたので、今年は寒中見舞いを作らせていただきました。
 よろしければコチラにお越しください。

 背景の写真は自宅近くで撮影したものです。
 昨年はあまり写真を撮ることができませんでしたが、今年はもっとたくさん撮って加工して来年に備えたいと思っています。


 では。先月、昨年最後12月の読書記録です。

12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1912ページ

ぼくのかえりみちぼくのかえりみち
わかるわかるv 今の子もきっと同じだろう。うちの子もよくやっているし。
読了日:12月31日 著者:ひがし ちから
今夜も宇宙の片隅で今夜も宇宙の片隅で
中学生を主人公にして、ネットでつながる人たちとの物語。中にはリアルでつながることになる人も。ネットの世界のひとり=宇宙の片隅のひとつ。連作短編集。
読了日:12月30日 著者:笹生 陽子
地球にやさしいひとになる本 (Vivre ensemble)地球にやさしいひとになる本 (Vivre ensemble)
身近な出来事を環境問題に結びつけて考える本。3つの物語のあとにそれぞれ調べたりどうしたらよいかを考えるスタイルになっている。小学校中学年から。
読了日:12月27日 著者:G. ブレ,L. サン=マルク,N. トルジュマン
本からはじまる物語本からはじまる物語
本にまつわる物語。18人の作家による短編が18編並ぶ。 10ページ前後の作品の、どれもが個性豊かでステキに仕上がっているホロリとくるものやドキドキするものも。 字体がちょっと大人向きかも。
読了日:12月26日 著者:恩田 陸,今江 祥智,朱川 湊人,三崎 亜記,有栖川 有栖,二階堂 黎人,阿刀田 高,本多 孝好,内海 隆一郎,梨本 香歩,篠田 節子,市川 拓司,石田 衣良,山崎 洋子,大道 珠貴,いしい しんじ,山本 一力,柴崎 友香
夏への扉[新訳版]夏への扉[新訳版]
どうやってつながるのだろう? 最後までそんな思いに駆られた。 そしてステキなハッピーエンド。 一気に読めましたv
読了日:12月24日 著者:ロバート・A・ハインライン
NHKスペシャル エジプト発掘―解き明かされる4つの謎NHKスペシャル エジプト発掘―解き明かされる4つの謎
09年12月25日の夜に、NHK総合で4回シリーズの総集編みたいな番組を放送するらしい。  ピラミッドの建築法新説について知りたくて読んだけど、動画の説明があればわかりやすかろうに……という気持ちで読んでました。グラフィック画像のページはきれいでした。
読了日:12月22日 著者:NHK「エジプト発掘」プロジェクト
サンタのおばさんサンタのおばさん
各国のサンタの集まるサンタ協会で議論がかわされる。引退する代わりのサンタの人選について。 果たしてサンタは男性でなくてはいけないのか? アフリカ・サンタは黒人だし、オーストラリア・サンタはアロハだし。女性だっていいんじゃないの? 父性の話にも発展するが、姿形は関係ない、という人権問題としてもヒントをくれるかもしれない本だと思った。
読了日:12月15日 著者:東野 圭吾,杉田 比呂美
反撃 (teens’ best selections)反撃 (teens’ best selections)
思春期の女子が主人公の連作短編集。 いかんともしがたい現状をもがきながらも何とかしようとがんばる姿。いろんな思いが主人公にも周りにもあって。打破すべく行動を起こしていく。 まぁまぁかな。中学生から。
読了日:12月15日 著者:草野 たき
すりばちの底にあるというボタンすりばちの底にあるというボタン
子どものころの迷信みたいなものって、あるはずないって思っていてもどこか捨てきれない部分があって、この作品はそんな気持ちがうまく主人公たちのそれぞれの現実とかみ合って彼らを成長させていると思う。 ありえないけどありえる話。 読後感は◎小学校高学年からかな。
読了日:12月08日 著者:大島 真寿美
モンタギューおじさんの怖い話モンタギューおじさんの怖い話
ひょっとしたら自分にも……と思わせる、内面の怖さがヒタヒタと迫る感じ。連作短編集となっていて、1作だけでも味わえるけど最後まで読むと「あぁそうだったのか」という深みもある。
読了日:12月04日 著者:クリス プリーストリー,デイヴィッド ロバーツ

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]