忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年もたくさん読めるといいなぁ。  そして今年もたくさん紹介できるといいなぁ。 1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2019ページ

わかば学園スーパー委員2 無敵の計画委員ナビ子 (わかば学園スーパー委員 2)わかば学園スーパー委員2 無敵の計画委員ナビ子 (わかば学園スーパー委員 2)
4年1組スーパー委員のひとり、地図が大好きなナビ子こと山川チズコ。南米から転校してきたカルロス君のお世話を始めるが……。 女の子が飛びつきそうな装丁。中身もまずまず。国際交流にも使える。
読了日:01月31日 著者:小松原 宏子
よろこびの歌よろこびの歌
ハイロウズの歌のタイトルを章立てて7編の連作形式もの。 ここが一番入りたかった学校ではないのに……、という気持ちの女子高生のお話。合唱コンクールをきっかけに、なんとなく当たり障りなく過ごしていた彼女たちの日常に変化がでてくる。 みんなそれぞれ自分のかかえてることにぐるぐるしてる。でもラストにはそれを受け入れて前に進もうとする彼女たち。静かだけれど、久しぶりにいいお話読んだなぁと感じた。
読了日:01月30日 著者:宮下 奈都
アンナの土星 (ダ・ヴィンチブックス)アンナの土星 (ダ・ヴィンチブックス)
お兄ちゃんの話す宇宙のことは、アンナを日常の狭い境から解放してくれている。 中学生のユラユラ感が言葉になってるところがスゴイ。
読了日:01月22日 著者:益田ミリ
ROCKERROCKER
読了日:01月18日 著者:小野寺 史宜
阪急電車阪急電車
同じ電車にたまたま乗り合わせた行きずりの人。だけどそれぞれに影響しあっている。恋の始まり有り、恋の終わり有り、恋の成熟もまた有り。 電車って不思議な空間かもしれない。
読了日:01月13日 著者:有川 浩
はむ・はたるはむ・はたる
10歳前後の心に傷ある孤児たちの、江戸で生きる姿を描くミステリー仕立ての連作短編集。 「烏金」の続編。 時代物好きな中学生なら読めるかな。
読了日:01月12日 著者:西條 奈加
病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の薬病気の魔女と薬の魔女 ローズと魔法の薬
今回は抗生物質ともいわれるペニシリンのできるまで。青カビから作られているんだそうです。 病気の魔女との対決に、最後までハラハラドキドキでした。おもしろかった。高学年から。
読了日:01月09日 著者:岡田 晴恵
世界がぼくを笑っても世界がぼくを笑っても
読了日:01月08日 著者:笹生 陽子
YA!アンソロジー 初恋リアル (YA!ENTERTAINMENT YA!アンソロジー)YA!アンソロジー 初恋リアル (YA!ENTERTAINMENT YA!アンソロジー)
読了日:01月06日 著者:香坂 直
ツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼントツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼント
実話をもとにした物語でフルカラーの挿絵満載。字は小さめなので高学年から。
読了日:01月04日 著者:ほしの ひかり,五日市 剛
モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)モコモコちゃん家出する (アイウエ動物園シリーズ)
動物園にいる羊のモコモコちゃんが家出した。町のセーター屋さんに必要とされるモコモコちゃんだが……。 低学年から読める。93年に刊行されたものに絵を書き下ろし装丁を変えた版。
読了日:01月04日 著者:角野 栄子

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]