忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みたい本はいっぱいあるのに、読む時間をなかなか確保できないでいる。いかんいかん。
 時間はできるものではなく作るもの。

 9月でよかったのは、「本屋さんのダイアナ」です。
 赤毛のアンや他の名作が出てきたりしたのも楽しかった。

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1852ページ
ナイス数:36ナイス

本屋さんのダイアナ本屋さんのダイアナ感想
小学校で出会って親友になったダイアナと彩子。お互いをうらやましく感じ、すれ違いから中学直前で仲たがいし言葉を交わすこともなくなってしまう。 中学、高校とそれぞれの視点で描かれるが、本当の自分って案外自分ではわかっていない。お互いの親同士のつながりや、ダイアナの父のこと。高卒で本屋に勤めるダイアナと大学での生活に悩む彩子。いろんなことがパズルのようにはめ込まれて、ラストに結びついていく。実在のいろんな書名も出てきておもしろかった。村岡花子さんのあとがきも読んで見たいと思った。
読了日:9月30日 著者:柚木麻子
ネコをひろった リーナと ひろわなかった わたし (文学の扉)ネコをひろった リーナと ひろわなかった わたし (文学の扉)感想
小6の少女の日常と悩み。前に進むための葛藤。それを解決するためのきっかけとなるパラレルワールドの自分。 中学の音中受験、母の仕事、友だちとの日常、そして設定では震災後まもなくのころ。 ちょっといろいろ詰め込まれすぎて、読んでいて気持ちがふらふらしちゃいました。 小学生高学年。
読了日:9月28日 著者:ときありえ
グリーン・グリーン (文芸書)グリーン・グリーン (文芸書)感想
農業高校に赴任してきた新人教諭。ブタと話せるというファンタジーもありつつ、農業高校の内情(就職とか家庭の事情とか)がちょっぴりわかったりしてテンポよく読めました。 生徒の悩みや事情になんとか寄り添おうとする新人担任。どっちかというと、生徒より先生の成長物語ですね。
読了日:9月25日 著者:あさのあつこ
つなみ THE BIG WAVEつなみ THE BIG WAVE
読了日:9月16日 著者:パール・S・バック
新訳 思い出のマーニー (角川文庫)新訳 思い出のマーニー (角川文庫)
読了日:9月13日 著者:ジョーン・G・ロビンソン
学校図書館に司書がいたら: 中学生の豊かな学びを支えるために (シリーズ学校図書館)学校図書館に司書がいたら: 中学生の豊かな学びを支えるために (シリーズ学校図書館)感想
専任・常勤であれば……と改めて思いました。 法改正を受けて、各自治体が来年度どう変わるか。私たちがどう働きかけるか。 まだまだ道半ばデスね。
読了日:9月8日 著者:村上恭子
100回目のお引っ越し100回目のお引っ越し感想
生まれる前にお父さんを亡くした主人公のタツルは、お父さんの弟の引越し屋を手伝うことになる。 引越しなんて今までの家から次の家に移るだけ、と思っていたタツルだが……。
読了日:9月8日 著者:後藤みわこ
消えてなくなっても (幽ブックス)消えてなくなっても (幽ブックス)
読了日:9月2日 著者:椰月美智子

読書メーター
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]