忍者ブログ
  学校図書館司書のつぶやきと活動記録
since '06.04.24
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
 私のくじらウィークが終わりました。

 単元導入のためのブックトークを先々週にやって、今週はクジラについての豆知識しらべのお手伝いでした。
 実際には、公共図書館から借りてきた資料を使ってクジラの生態や捕鯨についてなど、クジラについて興味を持ったことにを調べるのですが、最初の15分くらいで「奥付の見方」「参考文献の書き方」について説明しました。
 ホントは引用や要約についてもやりたかったのですが、先生はもう少し長い期間をみて、段々にレベルアップしていきたいとのことでした。短期間では生徒が忘れてしまうだろうから、と。
 またこうした機会を設けてくれるのなら、そのほうが知識としても刷り込まれるような気がします。

 今回の反省をしつつ、次の機会を待ちたいと思います。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
JAXAクラブ
読書メーター
最近読んだ本
ブクログ
お天気情報
Copyright ©   天までとどけ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]